「灰塵」の読み方、分かる?「はい…?」ではありません!

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。その中には、街で見かける「月極」「定礎」、仕事で使う「汎用」など、読めそうで意外と読めない日本語もたくさんあります。
本日の漢字クイズも、そんな「読めそうで意外と読めない」日本語から。お題はこちら!

「灰塵」
こちらの漢字、あなたは正しく読めていますか? もし「あいまいかも……」と感じているなら、せっかくなのでこの機会に覚えてしまいましょう♪

■ここでヒント!

答えを探るためにも、まずは言葉の意味を知っておきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「灰塵」の意味は次のとおりです。

「灰と塵(ちり)。取るに足りないもの、価値のないもののたとえ。」

実際の文章や会話では、「せっかくの努力が灰燼に帰した(=無駄になってしまった)」というふうに使われることが多いです。あなたも、どこかで聞いたことがある言い回しなのではないでしょうか?
さて、そんな「灰塵」の読み方は……? さっそく正解を見てみましょう。正解は、こちら!

「灰塵」の正しい読み方は「かいじん」でした!石灰(せっかい)や微塵(みじん)の読み方をすでに知っていて「組み合わせて正しく読めた」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ