【お魚漢字クイズ】「鱝」って読める?絶対知ってる2文字の魚です

「鱝」って正しく読めますか?


大好評の漢字クイズのお時間です♪

世の中には、「魚」という字が入った漢字が本当にたくさんありますよね。「鯰」や「𩸽」、「鰊」など……。これらは音で聞けば誰もが知っているおなじみの魚なのですが、漢字になると急に読めなくなってしまいます。

本日の漢字クイズも、そんな「知っているのに読めない」魚編の漢字から出題! お題はコチラ♪

「鱝」

いかにも難しそうなこちらの漢字。でも音で聞けば絶対にあなたも知っている、ある魚の名前です。いったいなんと読むのでしょうか?

 

◆ヒント1 カタカナで2文字

「鱝」の名前はカタカナで見かけることが多く、カタカナ表記では「○○」の2文字です。

 

◆ヒント2 水族館で見られます

「鱝」の姿を日常で見かける機会はほとんどありません。でも大きな水族館には展示されていることも多いため、あなたも実際に見たことがある可能性は高いです。

 

◆ヒント3 酒の肴にも……

「鱝」の身体の一部を使った料理は、居酒屋などで人気です。お酒のおともに「○○ヒレ」を注文した経験のある方も多いはず♪

 

さて、そろそろ答えが見えてきましたか? ではこの辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、コチラ!

「鱝」の読み方、正解は「エイ」でした。

小学館デジタル大辞泉によると、エイとは「エイ目の軟骨魚類の総称」で、ひし形もしくは円形の平べったい体が特徴です。お腹側にある顔のようなものはエイの口とエラの部分にあたり、目は背中側にあります。世界に約350種、日本近海には約50種が分布しています。

ちなみに、エイヒレはその名の通りアカエイやガンギエイなどのヒレを調理したもので、コラーゲンやビタミンEを豊富に含んでいます。

CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ