「半纏」読める?冬に見かけるアレのこと♪

「半纏」って正しく読めますか?


よく知っているモノの名前でも、漢字表記になると読めないことがありませんか? たとえば和菓子でおなじみの「求肥」や、秋に見かける「松毬」、公園で人気の「鞦韆」など。どれも音で聞けば皆さんご存知のモノの名前ばかりです。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日のお題はコチラ!

「半纏」

こちらも、音で聞けば「ああ〜知ってる! 」と思うようなモノの名前なのですが……いったいなんと読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください♪

 

■ここでヒント!

読み方を想像しやすくするために、まずは言葉の意味を見てみましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると、「半纏」の意味は次のとおりです。

「羽織に似ているが、わきに襠(まち)がない、丈の短い上着。胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着るもの。仕事着・防寒着とする。」(一部抜粋)

 

「半纏」は昔から日本で親しまれているアイテムです。わた入りで温かい製品も多く、冬はルームウエアとしておなじみなので、「半纏を羽織ってこたつに入る」という経験をしたことがある人も多いかもしれません。さらに大ヒントを出すと……ひらがなで書くと4文字です♪

読み方、もうお分かりですね? では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「半纏」の読み方、正解は「はんてん」でした。

ちなみに、半纏とちゃんちゃんこは同じものだと思われがちですが、日本語の上では「半纏は袖があるもの、ちゃんちゃんこは袖がないもの」として区別されています。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です♪ 他の問題も解いてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ