つい…。「LINEを既読スルー」してしまう瞬間あるある

恋人に既読スルーはアリ?既読スルーと相手との関係性


LINEのトークでの自分のテンションを会話する人に合わせて無意識で変えてませんか? LINEでのトークの態度のひとつにある「既読スルー」も、今思えば人によってスルーするか否か決めているかもしれませんよね。

ということで株式会社ネクストレベルは、20~39歳の独身男女256名に、「既読スルー」に関する調査を実施。その中から、トークする相手との関係性と既読スルーには何か関係があるのかをご紹介します!

 

既読スルーするのはどんなとき?

まず、既読スルーをするのはどんな瞬間か聞いてみました。

最も多かったのは、「何と返せばいいかわからない」(47.7%)でした。例えば、話は完結しているけれど、スタンプとかで終わってないときってなんて返せばいいか悩みますよね。LINEのトークは便利な反面、終わらせ時が分からないのが難点です。また僅差で「返事をすることが面倒くさい」(46.1%)と続き、こちらは相手との関係性・トークの内容に関係がありそうですね。

次に、どんな相手に既読スルーをしてしまうのかを聞いてみました。

男女ともに最も多かったのは「同性の友人」でした。おそらく同性の友人とのトークが最も多いので、自然と多く挙げられたのではないでしょうか。次いで男女ともに多かったのが「異性の友人」でしたが、圧倒的に女性の割合が大きくなる結果に。「気になる男性」の項目でも、男性に比べて女性の方が既読スルーをしていることから、全体的に女性の方が既読スルーをする傾向にありそうですね。

 

既読スルーと相手との関係性

既読スルーをする基準は男女でも異なり、相手によっても異なることが分かりました。そこで、どんな関係性の相手には既読スルーをするのかを質問。

男女ともに、どちらかと言えば関係性の近い人との会話を既読スルーにする傾向がありそうです。逆に「関係が遠い方が既読スルーをする」と回答した人が男女ともに約2割程度でした。仲がいいからこそ、わざわざ返信しなくても分かってくれるという信頼感があるのかもしれません。相手との距離については、男女での大きな違いはありませんでした。

関係性が近い人、特に女性は異性の友人を既読スルーしがち、ということで、恋人とのトークで既読スルーをしたことがあるか聞いてみました!

 

恋人に既読スルーはアリ?ナシ?

最も多かったのは、「交際前も交際してからも既読スルーはない」(37.1%)でした。僅差で2位だったのが、「交際前も交際後も既読スルーした」(32.9%)となり、交際前後で変わらない人が全体の約7割を占めていました。

交際前後で既読スルーの使い方に変化があったのは残りの約3割で、交際前よりも交際後に既読スルーをする傾向にあると言えそうです。関係性が近くなると既読スルーをする、というのは恋人同士にも当てはまりそうです。

しかし、なかには「恋人に既読スルーは考えられない!」という方もいると思います。ということで、恋人に既読スルーをする人にその理由を聞いてみました。

 

【交際前も交際後も既読スルーした人】

「付き合う前から長年の知り合いだったため、交際前も特に気にせず既読スルーをしていました。相手も同じタイプで、お互いに既読スルーしても問題ありませんでした」(東京都・26歳男性)

「やり取りをしている途中で仕事が始まる時間帯になったり寝る時間になったりするときは交際前でも交際後でも既読スルーしていました」(兵庫県・30歳女性)

【交際後は既読スルーをしたことがある人】

「交際前は付き合いたい一心で返事をしていましたが、交際後は相手も自分の性格を分かっていると思って既読スルーをしたことがあります」(東京都・39歳男性)

「付き合う前は連絡をもらえるのが嬉しいし、少しでも繋がりを作りたくてすぐに返信していました。付き合い始めたら身内感覚というか、あとでコミュニケーションがとれるし、お互いのことを分かっているので既読スルーしても心配がなくなりました」(東京都・37歳女性)

恋人になることで、コミュニケーションがとりやすい・自分のことを分かってくれているという理由から、既読スルーをするという意見が挙げられました。

最後に、既読スルーと恋人に対する愛情は関係あるのかを調査しました。

 

男女ともに多かったのは、「愛情はあるので、既読スルーしても問題ない」という回答に。やはり、恋人同士では相手への信頼・愛情のもとで既読スルーが成り立っていると言えそうです。ただし、「マンネリ化している部分はある」という回答も、男性で24%、女性で26.8%を占めており、交際当初のトキメキはあまりないという人も一定数いることが分かりました。

 

関係性が近い人には既読スルーをする傾向にあるということが今回の調査で分かりました。しかし恋人に関しては、愛情があっての既読スルーもあれば、マンネリ化からの既読スルーもありました。既読スルーがきっかけで関係がこじれてしまうことも無きにしも非ず。既読スルーをしても丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切です♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ネクストレベル