【漢字クイズ】「耽る」読めますか?はじる、じゃなくて…

「耽る」って何と読む?


簡単そうに見える漢字なのに、いざ読もうとしたら読めない。そんな経験はありませんか? たとえば「汎用」「十六夜」「円ら」など、読み方が意外と難しい日本語ってあるものです。

そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズから、本日チャレンジしていただくお題は、こちら♪

「耽る」

わりとよく見かけるこちらの日本語。パッと見て「はじる」と読んでしまいそうですが違います(よく見ると、はじる=「恥じる」とは別の字です)。いったいなんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「耽る」の意味は次のとおりです。

  1. 一つの物事に熱中する。夢中になる。
  2. 動詞の連用形に付いて、他のことを忘れて一心にする意を表す。

2つの意味がありますが、どちらもイメージが似ていますよね。会話や文章では、「瞑想に耽る」「休日に本を読み耽る」といったふうに使われます。

さあ、もうお分かりですね? それではさっそく正解を見てみましょう。正解は……こちら!

「耽る」の読み方、正解は「ふける」でした。デジタル大辞泉によれば、この「耽る」という日本語は、夜が深まることを表す「更ける」と同じ語源なのだとか。どちらも長い時間が経過するという意味合いは共通しており、なんとなく結びつきが感じられますね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です♪ 明日もお楽しみに!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ