「可愛いショートヘア」でモテ髪に♡おすすめスタイルをご紹介

ショート可愛い

今どきのショートヘアやショートボブを特集! あまり短くカットしたくないという人には、長さを残したショートボブがおすすめ。美容師に聞いたショートヘアのポイントや、ストレート・ゆるふわのショートヘア、おすすめアレンジをご紹介します。

美容師に聞いた、今どきショートのコツ

可愛いショートヘアになる3つのポイント

約5万のフォロワーを持つ、GARDEN Tokyoの美容師、KOMAKIさんに、ショートヘアについて聞きました。

美容師に聞く、今どきショートのポイント
「ウィズコロナの今はマスクが必須。マスクをしていると気になるフェイスラインやあご下が隠れるから、今こそショートにチャレンジしてほしい!」というKOMAKIさん。

ちょっと勇気のいるショートだからこそ、カットするからにはその人に似合っていて、褒められて、とにかく満足度の高いスタイルを私たちは求めます。短すぎて、メンズっぽくなるのはイヤだし、手持ちの服が似合わなくなるのも残念。KOMAKIさんいわく、今どきでかわいい短めヘアにするために大事なポイントは以下の3つなのだとか。

①顔周りはちょい重めのマッシュライン

美容師に聞く、今どきショートのポイント

顔周りはマッシュっぽく斜めにカットする。

「顔周りに丸みがあって、カット自体は重めにするのがかわいいです。ちょっと前はシースルー前髪を合わせたりした軽い感じのショートが流行っていましたが、重めに切ってスタイリングで軽い質感にしています。このマッシュラインが、抜群に今っぽいと思います」

②サイドバングは必ず残す

美容師に聞く、今どきショートのポイント

サイドバングはココ。ココがないと前髪が耳前までパツッと切り込まれ、顔が全開になる。

「マッシュラインの話にもつながるのですが、前髪は黒目と黒目の内側だけで、そこから外はサイドにつながるように斜めにカットします。実はこの部分が小顔に見せるにはすごく大事で、例えば髪を結んだ時にここがスカスカだとフェイスラインをカバーするものが何もなくなり顔が大きく見えてしまうんです。すごくモードに見せたい、という人は別ですが、かわいいショートには絶対に残す所です」

③耳にかけられる長さはキープ

美容師に聞く、今どきショートのポイント

内側の髪を耳にかけて表面の髪をかぶせると、よりあか抜けて見える。

「ショートでも耳にかける前提にしています。『顔が出るのは恥ずかしい』というオーダーが多く耳が出せるくらいハンサムには切れないため、耳周りの髪を重めにカットして耳にかけると、全体的に丸さが出てかわいい。重めのカットのせいか、耳にかけないとなんだか古く見えちゃうんですよね。全部を耳かけにするのではなく、内側を耳にかけて、ちょっと長めに作ったサイドバングをふわっとかける感じ。だからやっぱり大事なのはサイドバングですね」

【スタイリング】ストレート+オイルのシンプルスタイル

少し前までは、短くても丸みがつくように巻いたあとにクシャッとさせてワックスで束感を出す…というスタイリングが主流でしたが、ここ最近はスタイリングに手をかけていないからこそこなれて見えるという髪型が人気。スタイリングのコツについても、KOMAKIさんに伺いました。

「この細かな束感や前髪の軽やかさは、オイルです。オイルを毛先中心につけて、目の粗いコームでとかしながら髪の中間部分に伸ばしていく感じでスタイリングしています。オイルを最初から中間に付けてコーミングすると根元近くにまでついて油っぽく見えてしまうので、必ず毛先に!」

ストレート+オイルのシンプルなスタイリングだけで決まる

KOMAKI流ストレートはコーミングがマストなのだそう。

 

可愛いトレンドショートヘア・ショートボブ

ストレートマッシュショートはちょっぴり辛めに仕上げるのがポイント! 丸みのあるショートカットだとかわいらしい印象になりがちですが、顔周りをサイドと同じ長さにカットすることで、ちょっぴり辛めなスタイルに!

トレンドのマッシュショート

トレンドのマッシュショート
「短く切るのは不安だけど、スッキリさせたい人におすすめ! スタイリング剤は内側は根元からつけ、表面は毛先だけにON」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

透け感のある前髪♡メリハリショートヘア

センターからややサイドに広がる透け感バングがポイントのスタイル。前髪を作っても子供っぽくならず、美人見え。サイドへつなげるようにカットすることで横顔がシャープに見え、小顔効果と顔の立体感まで手に入ります。

透け感のある前髪♡メリハリショートヘア

How to
前髪は目の上でカットし、顔周りはあえてつながずに頬骨下に設定。毛先全体を内側にワンカール、中間は表面を外巻き。前髪は流すように軽く巻き、バター系ワックスで束感を。

小顔効果も期待!かわいい耳かけショート

耳かけショートヘアでこなれハンサムに。

小顔効果も期待!かわいい耳かけショート

耳かけショートヘアとは、サイドを耳にかけたときに顔周りのバランスがきまるグラデーションカット。ハネない程度にカットした長めの襟足もポイントです。ちょっぴり個性的でハンサムな印象になりたい人におすすめ。

小顔効果も期待!かわいい耳かけショートHow to
サイドの髪を両耳に掛けられるようにグラデーションにカット。少し長めの前髪設定で大人っぽく。顔周りはマッシュベースにすることで柔らかい印象になります。カラーは、8レベルのナチュラルブラウンにハイライトをオン。ショートヘアなので、ハイライトで立体感を強調しています。

束感マッシュショート

エアリーな重軽シルエットが新鮮!な束感マッシュショート。

束感マッシュショート
束感マッシュショートとは、毛先をパツンと切ることで重さを出しつつ、全体的に丸みのあるフォルムで春らしい柔らかさを表現したショートヘア。丸みのあるデザインとトップの毛先に束感を出した重軽スタイル。スタイリングがしやすい&シンプルなおしゃれにも映えるデザインです。ショートスタイルが初めて、という方にもおすすめ。

小顔効果も期待できるショートボブ

シンプルな内巻きのミニボブは、小顔効果にも期待!

「あえてストレートにも外ハネにもせず、シンプルな内巻きのミニボブに。オレンジカラーは、抜け感&おしゃれな印象に」(GARDEN Tokyo 店長・トップスタイリスト KOMAKIさん)

「ゆるふわ」可愛いショートヘア

くせ毛さん必見♡オトナかわいい前髪のショートヘア

フレッシュさもアンニュイさも欲張る胸キュンバングがポイントのショートヘア。丸顔やベース型の輪郭カバーにもおすすめです。たっぷりの隙間が縦長ラインを生み出し、顔の丸みや横幅、額の狭さを目立たなくします。額が透けて見える感じもミステリアス。ショートヘアでも色っぽさを失うことナシ。

くせ毛さん必見♡オトナかわいい前髪のショートヘア

似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……普通〜狭い
・顔型……丸顔・ベース型

前髪なし×パーマ風ショートボブ

かわいいだけじゃなく、おしゃれさやあざとさを狙えるスタイル。「いつも甘めなんだけどちょっと変えたい」という人におすすめ。切りっぱなしのラインが首筋をキレイに見せ、女らしい魅力が倍増!ツヤにこだわった、透け感のあるラベンダーの暗髪も素敵。

前髪なし×パーマ風ショートボブ

前髪なし×パーマ風ショートボブ
How to
■カット
襟足ギリギリで、やや前下がりにカットした切りっぱなしボブ。前髪のみ、軽く流したりかき上げたりできるよう、レイヤーを入れます。

■カラー
根元が6トーン、毛先は8トーンのグラデーションカラーにした、ラベンダーブラウン。寒色寄りのパープルを入れることで、透明感や柔らかさが出ます。ただの暗髪ではなく、ツヤや女性らしさにこだわった色味。

■スタイリング
根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておきます。26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻く。顔周りは外への動きをつけて。オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませます。

簡単!ヘアアレンジでふんわり可愛く

サロンで仕上げてもらったような、トップがふんわりと立ち上がった理想的なショートヘアスタイル。ヘアアイロンで動きをつけるとかわいい!

ふんわりかわいい♡簡単ヘアアレンジ
How to
①トップの毛は、上に引き上げながら内巻きにします。
②前髪は、細い束をランダムに内巻き&外巻きに。
③サイドの毛は、ねじりながらラフに巻いて。

ヘアアクセも映える♡可愛いショートヘア

スカーフを巻いてヘアアレンジも

大胆にスカーフを巻いたアレンジ。思い切っておでこを出して、髪にボリュームを出すのがコツ。

スカーフを巻いてヘアアレンジも

ショートヘアをより大人っぽく♪

ショートヘアは耳元のアクセも映えるのでこだわってみるのもおすすめ♡

ヘアアクセが映える!ショートヘアをより大人っぽく♪
ショートヘアに合わせたいのが、ピアスやイヤリングなど耳元を彩るアクセサリー。アクセをつけることでショートカットがマニッシュに見えすぎない効果も!

ヘアアクセが映える!ショートヘアをより大人っぽく♪

※ご紹介した内容は2022年9月18日現在のものです。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。