「伸ばしかけの髪」がグッとかわいくなる♡簡単ヘアアレンジ5選

伸ばしかけの髪がもっとかわいくなる!厳選ヘアアレンジ5選

髪の毛を伸ばしている途中、「イマイチ中途半端な長さで、どうやっても髪型がパッとしないなぁ」と思う瞬間ってありますよね。ヘアアレンジをしようにも、この長さでできるものってあるんだろうかと悩んでしまうことも。

そこで今回は、ヘアサロン「Ash」で働く美容師さんに聞いた、伸ばしかけの髪をもっとかわいくする簡単ヘアアレンジをご紹介! ヘアスタイルでも毎日変化を楽しみたい、という方にオススメです♡ 

 

■外ハネがかわいい、三つ編みアレンジ

ヘアアレンジの定番、三つ編み。伸ばしかけの長さだからこそ、大きめの三つ編みを主役にしちゃいましょ♡ 

HOW TO

①サイドの髪を三つ編みまたは、軽く編み込みします。
②毛先を後ろに持って行き、両方をピンでとめるか、髪の下で縛って完成! 

完成♡ 反対側から見るとこんな感じ。毛先を外ハネにすると、もっとこなれて見える! 

ヘアアレンジ提供/Ash 日暮里店 西川 綾さん Instagram:@ash_24_aya

 

■大きめリボンアクセで作る、最強ハーフアップ

おしゃれなハーフアップをつくるには、大きめアクセの力を借りるのが吉◎やり方はとっても簡単なのに、一気に華やかな印象をGETできちゃいます! 

HOW TO

①大きめのリボンのバレッタで、後ろの毛の半分だけ止めます。
②金色のピンで止めた髪が落ちてこないように補強して完成! 

完成♡ 前から見ても、リボンがひょっこりのぞいていて華やかさが出ます。

ヘアアレンジ提供/Ash 日暮里店 西川 綾さん Instagram:@ash_24_aya

■ボブの韓国風巻き

ボブでも巻きたい!流行りの韓国風アレンジを簡単にしてみたい! という方におすすめのアレンジがこちら。たった3STEPで憧れヘアが完成しちゃうんです! 

HOW TO

①全体を内巻きに巻く。
②耳前の毛を大きめのカールで外巻き。
③スプレーを吹きかけてしっかりほぐす。

完成♡ 忙しい朝でも5分でできちゃう手軽さが嬉しい! 

ヘアアレンジ提供/Ash 国立店 行武 凪沙さん Instagram:@ash_nagisayukitake

■センターパート×ウェーブ巻きで、ホワッと感を演出♡ 

ボブ自体はかわいいけれど、どうしても髪型がワンパターンになってしまいがち。サクッと雰囲気を変えたいときには、こちらのヘアアレンジがおすすめ!  

HOW TO

①巻く前にオイルをしっかりめにつけましょう!

ベースパート
②全体外ハネベースで3段程ウェーブを作る。
③顔周りは約1.5cm幅でミックス巻き。(コテの角度は頭のトップから頬骨の角度と平行にすると◎)

前髪パート
④生え癖が強い方・ボリュームが出にくい方は、巻く前に少し濡らしてドライヤーで生え癖を直し、ふんわりさせると失敗しにくいです。
⑤前髪は一度全体を内巻きにする。(センターの分け目はパックリさせない!)
⑥センターで分け、左側の前髪は右に滑らせながら毛先は流したい方向に内巻きしていく。右側は反対に、左に滑らせながら毛先は流したい方向に内巻きにすると上手く流れてくれます。

⑦全体的にバームをつけ、束感をプラスすれば完成! 

ちなみに、画像で使用されているのは19mmのコテで、長さがある方は26mmでもOKだそう。前髪のカールを出す時はアイロンの方がオススメです。

完成♡ 短くて後ろが巻きにくい人はできる範囲だけでも十分。だけど後ろもしっかり外ハネにさせるのがポイントです。

ヘアアレンジ提供/Ash 八王子みなみ野店 平間 友季恵さん Instagram:@e_chanpon

■波ウェーブ×ひとつ結びでこなれ感を

ただのひとつ結びじゃなくて、もっとこなれ感がほしい! という方におすすめなのがこちら。波ウェーブをたっぷり作るのがポイントです。

HOW TO

①巻く前にオイルをしっかりめになじませる。こうすることで、カールが取れにくい&アレンジしやすくなります。

②ストレートのアイロンで波巻きにします。全体を巻くと時間がかかってしまうので、巻くのは「ひとつに結んだ時に表面に出てくる所」だけ!

③せっかく巻いたのがとれないように、手ぐしで一つにざっくりまとめます。手にバームや柔らかいワックスを馴染ませてから結ぶと、パサつきも抑えられて結びやすくなります。襟足の短い毛や結びきれないところはあとで巻くので、そのままで大丈夫◎

④③で結びきれなかった髪をまたストレートのアイロンで巻きます。表面に合わせて波巻きでもいいし、短すぎる場合は内巻き/外巻きのワンカールでも可愛い♥️ちなみに、このヘアアレンジを教えてくれた丹波さんのおすすめは、ふわっと感の出やすい襟足外巻き、顔周り波巻きだそう。毛先は思っているよりくりっと巻いちゃいましょう! 

⑤最後に④で巻いた後れ毛に追加でオイルを馴染ませ、パサつきを無くしたら完成!

ちなみに②のステップでは、大体トップ(1番ふんわりさせたい所)、左右サイド、が巻いてあればOK!巻く毛の量が多すぎるとしっかりしたウエーブになりにくいので、薄め(1,2cmくらい)にとってしっかり巻くのがポイント。トップ3スライス、左右それぞれ3スライスずつだとちょうど良いです。アイロンを毛先の方に滑らせながらアイロンを180度回転させて、内巻き、外巻き、内巻き、外巻き、と手首を返して巻くとしっかりウェーブがつくそう。アイロンが苦手な方は、コテでの波ウエーブや巻き髪で代用してもOKです◎

完成♡ こなれ感抜群のヘアスタイルは、大人めコーデにも似合いそう。

ヘアアレンジ提供/Ash 市が尾店 丹波あいりさん Instagram:@ash_____airitamba

 

伸ばしかけの今だからこそ楽しめるヘアアレンジって、思っていたよりもいっぱい。難しく感じるものも、慣れてくればパパっとできるようになるはず。伸ばしかけの髪がもっと可愛くなるヘアアレンジ、ぜひ挑戦してみてくださいね♡ (平田真碧)