目が綺麗な人の特徴とは?澄んだ美しい目になる方法

目が綺麗な人って素敵だと思いませんか。芸能人のなかにも、目が綺麗でついつい引き込まれてずっと見続けてしまう……なんて人がいます。昔から「目は口程に物を言う」と言われるほど、目には強いインパクトがあります。そこで今回は、綺麗な目の具体的な特徴と、綺麗な目になる方法についてご紹介します。

1:目が綺麗な人って魅力的!

(1)【心理】男性はどう感じてる?

男性に、目が綺麗な女性についてどう思うか聞いてみると、十中八九「魅力的」と答えます。綺麗な目で見つめられると「性格がよさそう」とか、「自分に興味をもっていてくれそう」などの気持ちになるようです。

顔の中でもいちばん印象を左右するともいえる瞳。もちろんほかのパーツとのバランスも大切ですが、綺麗な目を持つことはモテるための第一歩ともいえそうです。

(2)目が綺麗な芸能人といえば?

「目が綺麗」とたびたび話題に上がる芸能人もいます。例えば、北川景子さんや新垣結衣さん、のんさんや柴咲コウさんなどです。

これらの芸能人に共通しているのは、黒目が澄んでいてキラキラと輝いて見えること。そういう人は、多くの人を惹きつけます。

2:目が綺麗なと言われる人の共通する特徴5つ

目が綺麗というのは、具体的にはどんな目のことをいうのでしょうか。その特徴を解説します。

(1)白目は?

目が綺麗イコール白目のクリアさと言っても過言ではありません。白目の部分が濁ったり充血していたりせず、青白く光っていると目が綺麗に見えます。

白目が綺麗だと黒目との対比がよりはっきりと強調されるというのも理由のひとつ。年齢とともに濁りがちな白目をいかにクリアに保てるかが重要です。

(2)黒目は?

黒目は大きいほうがいいといいますが、必ずしもそうとは限りません。大切なのは黒目と白目のバランスです。比較的黒目が大きいほうが人気ですが、目自体の大きさに比べてあまりに黒目が大きいのも違和感を与えます。

また、黒目が澄んでいることも重要なポイント。澄んだ黒目に人などが映りこんでいる姿は、とても神秘的に見えます。

(3)形は?

目の形には、垂れ目や丸目などがありますが、その中でも目が綺麗といわれる人に多いのがアーモンド形。丸くて大きな目は赤ちゃんに代表されるようにかわいらしい印象を与えやすく、アーモンド形は綺麗という印象を与えやすくなります。

アーモンド形で少し縦幅も広い形は、クールビューティーと呼ばれる人に多い特徴です。

(4)大きさは?

目が大きいとその印象が強く残りやすいため、目が綺麗といわれやすいです。ただ、単に大きければいいというわけではなく、バランスが大切。顔の大きさやほかのパーツに対してのバランスが整っているサイズだと、綺麗と評価してもらえます。

(5)まつげは?

綺麗な目といわれる多くの人のまつ毛は長く、均等に生えそろっています。またまつ毛が上向きに生えていると目がぱっちりとして見えるため、これも綺麗といわれやすいです。

伏し目がちになったときにまつ毛が綺麗だと、アンニュイな印象を与えます。

3:メイクやアイテムを駆使!綺麗な目の作り方5つ

目が綺麗な女性が好印象を与えやすいことはわかりました。ではどうすれば目が綺麗と言われるのでしょうか。

(1)目を休ませる

目の綺麗さは白目の綺麗さであると言いました。ですから、白目が充血したりしないように、しっかり休ませてあげる必要があります。スマホやPCを見すぎないようにしたり、目薬を差したり、寝る前にホットアイマスクで目を温めてあげたりして、綺麗な白目を目指しましょう。

(2)二重メイクをする

二重だと目がパッチリとして見え、綺麗と言われやすくなります。一重や奥二重な人は、アイプチなどの二重ノリを使って二重メイクをするのもおすすめです。

(3)まつ毛エクステをする

まつ毛エクステなどでまつ毛を長くすると目が大きい印象を与えられます。ただし多すぎたり長すぎたりするまつ毛は人工的に見えてしまうので、ナチュラルさを重視したほうがいいでしょう。

マツエクをした目には、あまり派手なアイメイクはしないほうが吉。ワントーンのアイシャドウを入れるくらいでも、しっかり存在感を出してくれます。

(4)カラーコンタクトをつける

黒目を大きく見せたり、黒目の色を変えたりするためカラーコンタクトを使っている人も多いですよね。最近のカラコンは、目の透明度を増す効果なども期待できるため、目を綺麗に見せたい人にはおすすめです。

(5)涙袋メイクをする

涙袋があると目が強調されて、印象的な目元になります。これもあまり大きすぎると不自然になってしまうため、メイクでちょっと足すくらいにしておいたほうがいいでしょう。涙袋メイクをするとかわいい印象になるので、クールさを出したいなら控えめに。

6:目が綺麗な人は素敵!

目が綺麗な人って、第一印象がとてもよくなりますよね。男性にとっても初めて会った女性の目は記憶に残りやすいようです。ですから、日ごろから目を酷使しないように気をつけたり、メイクなどで目元を飾って綺麗な目を目ざしてみてはいかがでしょう。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

大山奏
鳥取県出身。大学へ行くため上京し、心理学を専攻。卒業後も脳科学や心理学に興味があり、独学で勉強。運動も好きで、中学生の頃には水泳で県1位に。現在はランニングと筋トレを中心に運動している。

整体師。カラーセラピスト。アロマテラピーインストラクター。癒し系と、運動系記事分野で多数の記事を連載中。『Menjoy!』ではインタビューを中心に業界人の知る男女関係について執筆します。