別れたのに連絡してくる男はなぜ?元カレが連絡してくる理由と対処法

彼とはもうだいぶ前に別れたはず。なのに連絡をしてくるのは、なぜなのでしょうか。今回は、元カノに連絡してくる男性心理を、恋愛心理カウンセラーの筆者がまるごと解説します。果たして向こうはこちらに気があるのか、ないのか? 自分から振ってきたくせに連絡してくる男がいるなど、元カレの関係に悩む女子、必見です。

1:別れたのに連絡してくる男って何なの?

別れた男のことは忘れて、さっさと次にいきたい!なんて思っていたのに、だらだらと連絡をしてくる男性に困っていませんか。相手の気持ちもよくわからないし、私は一体どうしたらいいんだ!というときの、彼の心理や対処法についてご紹介していきます。

2:元カレが連絡してくる理由は?5つ

まずは元カレが、別れた女性に連絡してくるときの心理を見てみましょう。

(1)まだ好き。未練がある

わりと多いのが、はっきり言ってまだ未練たらたら……というケース。特に女性側から別れを告げた場合は、ワンチャン元サヤを期待し、連絡してきていることが多いでしょう。

(2)ただの用事

ただ用事があっただけということも、もちろんあります。気持ちの面では完全に吹っ切れているので、文面もあっさりしているもの。その場合は用件を言われますし、用事が終わったら連絡は途切れますので、見分けがつきやすいです。

(3)ノリ

特に目的はなかったけれど、ノリで連絡しただけ……ということもあります。ふと、最近あいつ元気かな、と思ったときなどはこれにあたるでしょう。

(4)ヒマ

「時間をもて余している系」男子は、ヒマだからという理由で元カノに連絡してしまうことがあります。付き合っているとき、ヒマだ、ヒマだと言っているタイプであれば、ただ時間が余っているだけかも。

(5)未練の自覚はないが、会いたい

元カノとは一緒にいて気が合ったし、落ち着きもあってよかったんだよね、久しぶりに会いたいな……と思って連絡してくる男性もいます。このケースは、未練があるという自覚はないものの、実はまだ好きなのかもしれません。

3:どういうつもり?自分から振ったくせに連絡してくる男の心理

中には、彼のほうから振ってきたくせして、あとになって連絡をしてくる男性もいます。どうでもいいならほっといてほしいのに! そんなときの男性の心理とは?

(1)後悔していて、復縁したい

自分で振ったとしても、後悔してしまうことや、やっぱり復縁したい……と思ってしまうということはあります。自分から振った立場上、とりあえず「様子見」で連絡してみようかな、それで元カノの反応を見てどうするか決めようとする潔くない人もいるでしょう。

(2)責任は俺にあるから……心配

もう元カノに気持ちはないけど、元カノがつらい気持ちでいるのなら、自分に責任があるから……!と考えている男性もいます。その責任感から、心配して連絡をくれているというケースです。女性側としては、単なる自意識過剰!ということも多いですが、本人は本気。ナルシストタイプに多いです。

(3)利用価値がある!

何らかの利用価値があると考えているから、連絡をしてきている場合もあります。何か買わないかと誘われたり、お金を引き出そうとしたり……これがいちばんタチが悪いです。利用されていないかどうか、冷静になって考えてみましょう。

4:どう対応すればいい?元カレから連絡がきたときの対処法

ところで、元カレから連絡がきたときには、どのように対処したらよいのでしょうか? 復縁したくない場合、したい場合など、対処法についてご紹介します。

(1)振り返りたくない過去ならば完全無視!

元カレから連絡がきたからといって、こっちはアイツに用事なんかない、過去は捨てた!と考えている場合は、既読をつけてしまったとしても返信は無用。完全無視をすることで相手を排除し、新しい未来へ歩むことができるでしょう。

(2)用件だけは聞いてみる

何で連絡をしてきたのか、用件だけは聞いてみてもいいかもしれません。自分への感情は関係なく、本当に何か頼み事や教えてほしいことがあったり、共通の知人の近況報告があるのかもしれませんからね。

(3)既読をすぐにつけない

元カレに対して、何らかの駆け引きをしたい……と考えているのなら、すぐに既読をつけないほうがよい場合もあります。「えっ、LINE?何で?」と思っても、しばらくそのまま放っておくと、相手は気になって、やきもきするでしょう。

(4)主導権は自分で握るようにする

復縁の可能性があるにしてもないにしても、会話の主導権はあなたが握っておくことがポイント。久しぶりの連絡に舞い上がって、何でも相手の言うとおりにしてしまうと、いつの間にかカラダだけの都合のいい女にされちゃうことも……。

相手の言いなりにならず、自分のペースで会話を進めるようにしましょう。

(5)復縁したいなら期限を決める

あなたがもし、元カレと復縁を希望している場合は、「いつまでに復縁できなかったら諦める」という期限を決めるのが望ましいと言えます。復縁は、ただ希望したり努力をしたりでは叶わない場合が多く、諦めたときにこそあなた本来の魅力が発揮されて叶うことさえもあるもの。

いつまでも頑張っていればよい運が向いてくるとは限りません。頑張るのは1年の間だけ、などと決めてとりかかるのがおすすめです。

5:元カレとの復縁は「しないほうがいい」ことも!

元カレから連絡がくると、復縁を期待する女性が一定数います。でも気をつけて! 復縁は、しないほうがいいこともあります。元カレから連絡がきたときこそ、冷静な判断力が必要。あなたにとって、いまの彼が何者なのかをしっかりと判断してから対応しましょう!

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

相川葵
米国催眠協会、カナダ催眠協会認定ヒプノセラピスト(催眠心理療法士)。

アメリカに留学して催眠を学び、前後してNLP、コーチング、恋愛心理カウンセラーなど数々の資格を取得し、帰国後は水商売を経験するも21歳にして起業。

この経験を元に、コーチングや催眠など多方面からのアプローチで悩みを解決する「催眠占術」を独自に構築し、鑑定実績は既に10,000人以上。

現在では催眠占術による鑑定の傍ら、LINE占いや各種監修アプリ、スピリチュアルグッズのプロデュースなどを手がけ、好評を博している。

またTV、雑誌等のメディアにおいては、女催眠術師としてタレント活動中!