髪を触る心理は男女で違う?ついつい触っちゃう理由を心理学で解明

いつのまにか自分の髪を触っていること、ありませんか? 実はそんな無意識的なしぐさの中にも、人間の心理というのは表れるもの。もしも目の前の異性が髪に触れていて、その心理を知りたいと思ったら、ぜひこの記事を読んでみてください。恋愛心理カウンセラーの筆者が、髪を触る心理を解説します。

1:無意識に髪を触る…そこには隠された心理が

髪を触る人は男女ともに多いですが、そのほとんどが無意識に行っている動作です。

人間は、ある特定の心理のときに髪を触ることが心理学的にわかっていますが、男性と女性とでその心理が違う部分もあると言われています。今回は、そんな髪を触るという行為に秘められた心理について、たっぷりとご紹介していきます。

2:目が合うと髪を触るのは?男性が髪を触る心理5つ

まずは男性側の、髪を触るときの心理から確認してみましょう。

(1)緊張を隠したい

髪を触る人の最たる心理は、緊張です。特に目が合うたびに髪に触れる男性は、目が合ったので緊張してしまい、無意識にその緊張感をほぐそうとしていることが多いでしょう。

髪に触れることで誰かから撫でられ、安心させてもらっているような感覚を得ることができるため、緊張を隠したりほぐしたりするときに、髪に触れると言われています。

(2)実は違うことを考えている

目の前の人と会話をしているのに、頭の中では違うことを考えている場合も、何となく頭髪周辺が気になり、髪に触れることがあります。重要な話をしているときなら、ちょっと問題かもしれません。

(3)退屈している

髪を触っているのは、退屈している証拠かも。この場合、手持ち無沙汰なので何か別のことをしていたいという心理が、手遊びに出ている状況です。自分の話の内容が、相手にとって興味のあるものかどうか考えてみましょう。

(4)相手に好意がバレないようにしている

好きな人と会話をしているときなどは、自分の好意がバレないように、髪に触れることもあります。基本は緊張をほぐしたり、気を紛らせたりするのと同じで、相手にばかり集中すると好意がバレるかも……という不安から髪を触ります。

(5)かっこつけて目立ちたい

所構わず髪ばかり触っている男性は、単純に目立ちたいだけかもしれません。自分と話をしているとき、よく相手が髪に触れている……という場合、自分以外の人と話しているときや、彼がひとりでいるときはどうしているか、観察してみましょう。

3:すれ違い際に髪を触るのは?女性が髪を触る心理5つ

今度は、女性が髪を触る心理について考えてみます。男性との違いはどこにあるでしょうか?

(1)緊張を落ち着かせたい

女性でも男性と同様、緊張を落ち着かせる目的で髪に触れることはよくあります。目の前にいる相手に対して、いい意味でも悪い意味でも緊張していることが考えられますが、仲のよさである程度判断できるかも。

(2)会話がつまらない

相手と交わしている会話がつまらないな……という気持ちで、髪に触れている女性も多いもの。男性が退屈して髪をいじるのと同じで、女性も退屈だと感じると髪をくるくるしてしまうことも。

反対に、「髪をいじる=退屈している」と理解している人もいるため、退屈していると思われたくない相手と会話をしているときは、あえて髪をいじらないほうがいいでしょう。

(3)可愛く見てもらいたい

退屈しているのとはまったく逆で、会話をしている相手に好意をもっているために、可愛く見られたいという気持ちで髪を触ることもあります。これは照れ隠しの気持ちもありますが、それ以上に、相手の前で髪というパーツを強調することで、女性らしさをアピールしたい心理が潜んでいるのです。

(4)好意を表現したい

同様に、髪に触れることは好意を表現したいという心理の表れでもあります。本心では好きだと言いたい、しかしそれを主張できないというやきもきした気持ちを、髪に触れることで発散するということです。

(5)彼氏に撫でてほしい

女性が髪を触っているとき、目の前にいるのが彼氏だとしたら、それは「彼氏に触れられたい」というサインです。本当は触ってほしい、仲よくしたい、距離感を近づけたいという気持ちがあるものの、それが無意識だったり、口に出して言うのは恥ずかしいな……と思っていたりすると、髪を触るという行為に表れるのです。

4:ハゲる原因にも?髪の毛を触る癖を改善する方法3つ

髪を触る癖は必ずしもいいものではありません。特に、好きな人を前にしているときに髪に触れたら、「自分の話はつまらないのかな……」なんて勘違いをされたり、抜け毛の原因になったりするという話も。髪を触る癖を、改善する方法をご紹介します。

(1)ストレス解消

髪に触れるときは、不満やストレスが溜まっている場合があります。公私にわたり、何かしらのストレスがかかっていないか、自分のことを見直し、ストレスの解消をしておきましょう。また付き合っている相手に言いたいことがあるけれども言えないということも、ストレスに含まれます。

(2)ヘアスタイルにこだわる

こだわりのヘアスタイルをすれば、その状態を崩したくない……という気持ちが働き、髪をいじるのをやめられるかも。髪に少しお金をかけたり、セットに力を入れたりするのもおすすめです。

(3)帽子をかぶる

帽子をかぶる方法は特に男性におすすめですが、女性でも帽子をかぶっていると、帽子から出ている部分も何となく触らなくなるものです。帽子をかぶったことがない人なら、案外自分に帽子が似合うことがわかり、可愛くなったり、格好よくなったりするかも……!

5:髪を触る自分の心理を分析してみて

自分が誰かと居るとき、髪を触っていないかどうか、自分の行動に注目してみましょう。もし髪に触れているのなら、そこから自分の相手に対する心情が理解できたり、相手への対応方法がわかったりもするものです。

一方、相手が髪を触っているという場合は、自分と相手との普段の関係性を観察してみるといいでしょう。意中の相手の脈ありサインかもしれませんよ!

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

相川葵
米国催眠協会、カナダ催眠協会認定ヒプノセラピスト(催眠心理療法士)。

アメリカに留学して催眠を学び、前後してNLP、コーチング、恋愛心理カウンセラーなど数々の資格を取得し、帰国後は水商売を経験するも21歳にして起業。

この経験を元に、コーチングや催眠など多方面からのアプローチで悩みを解決する「催眠占術」を独自に構築し、鑑定実績は既に10,000人以上。

現在では催眠占術による鑑定の傍ら、LINE占いや各種監修アプリ、スピリチュアルグッズのプロデュースなどを手がけ、好評を博している。

またTV、雑誌等のメディアにおいては、女催眠術師としてタレント活動中!