男友達と2人きりで遊ぶのはデート?誘う男性の心理と脈ありなしの見抜き方

男友達から急にきた遊びのお誘い。それがグループではなく、2人きりだったら、少し意識してしまうこともありますよね。「これってデートなの?」と思ってしまうことも……。そこで今回は、男友達がデートに誘う心理やおすすめスポットのほか、そのデートが脈ありなのかどうかについてまでご紹介していきます。

1:男友達と2人きりで遊ぶのはデート?

恋人と呼ぶにはまだ早い、男友達からの突然の誘いに戸惑ったことはありませんか? 筆者の経験では、男友達からの2人きりで誘われるとき、恋愛目的であることが多いように感じますが、中には健全な友情関係の場合もありました。

でもやっぱり、誘ってくれた人が「ちょっといいな」と思っている人だったりすると、「もしかして……」ドキッとしてしまいますよね。

2:男友達からデートに誘われた!その心理5つ

(1)好きだから

友達だと思っていたのは自分だけで、実は相手はあなたに好意を寄せてデートに誘ったケース。どこに行きたいか聞いてきたり、待ち合わせ場所をあなたの都合の良い場所にしてきたりなど、そういう配慮が見え隠れしたら、その可能性が高そうです。

(2)気になっていたから

いつもは多人数で遊んでいるけれど「ふたりで出かけたらどんな感じなんだろう?」と気になってデートに誘うケースも。ゆっくり食事をしたり、お酒を飲んだりする中で相手の知らなかった一面を知ったりと、深い会話ができそうです。

(3)男同士で行きにくい場所に行きたいから

トレンドの最新スポットや、ショッピングには、なかなか男同士で行こうということにはならないかもしれません。最近では、韓国好き男子がコスメを求めて新大久保に行ったり、甘党男子がおしゃれカフェにいるところもよく見かけますが、男同士で行きにくい場所に行きたいがために、女子を誘うケースも。

(4)イベントごとを誰かと楽しみたいから

夏は花火大会やお祭り、冬はクリスマスや初詣などのイベント。男同士でわいわい行く年齢でもないけれど、今は彼女がいない……。そんな男性は、イベントごとや季節行事を楽しみたいとき、仲の良い女友達と行こうと誘うかもしれません。

(5)さびしがり屋だから

ごはんも買い物もひとりはイヤ、というさびしがり屋の男性である可能性もあります。「今日ひま? 何してる?」という急な誘いが頻繁にくる場合、その可能性が高いかもしれません。さびしがり屋の男性は、男女問わず誰かを誘って仲間に入れるのが得意なので、女友達も多かったりします。

3:男友達とのおすすめデートスポット5つ

ここからは、まだ彼氏じゃない、友達同士という関係だからこそ選びやすいデートについて、そのプランを考えてみました。

(1)公園

公園デートはお金がかかりません。少し広めの公園なら、散歩をしながら、開放的な雰囲気で会話を楽しめますし、男友達と出かけるにはぴったりといえそうです。

(2)赤ちょうちんめぐり

浅草の「ホッピー通り」や横浜の「野毛エリア」などは、リーズナブルですし、ワイワイ楽しめるので、恋人同士のデートとは差別化しやすいスポット。また、女性同士だとナンパされやすいので、男友達とのデートにチョイスするのも楽しそうです。

(3)野外イベント

共通の趣味や、好きな音楽を通じて異性の友達と仲良くなる場合も多いかもしれません。音楽フェスや、フードフェスは友達同士でわいわいする雰囲気があるので「いっしょに行こう!」と誘いやすいでしょう。

(4)映画館

例えば、女性同士で恋愛映画を見に行くのことはよくあるかもしれませんが、男性同士では少ないようです。「単純に見たいけど内容的に女の子とふたりのほうがいい」という理由なら、下心関係なく誘っているといえるでしょう。

(5)シーシャバーやシーシャカフェ

シーシャ(=水タバコ。アラブ発祥の嗜好品の一種)への従来のグレーなイメージを払拭した、新たなコンセプトのシーシャバーやカフェが最近若者を中心に人気となっています。

実際、筆者自身も、男友達に誘われて初めて行きました。男同士や女同士で楽しんでいる人たちもいたので、男女ふたりでもそれほどロマンチックにならず、楽しみやすい雰囲気でした(笑)。

4:「脈あり」か「脈なし」かの見抜き方

(1)次に会う予定が決まった

デートの終わりかけに「次は○○に行こう、いつにする?」と日程まで決まれば、脈ありである可能性が高いといえるでしょう。単純に「ふたりでいる時間が楽しかった」「また会いたい」と相手が思ってくれている証拠です。

(2)お会計が割り勘だった

割り勘の場合は、脈なしである可能性も。友達として、それ以上の関係がない場合、特に変な貸し借りをつくらないために、きっちりと半分ずつ払う、というパターンが多いと考えられるからです。

しかし反対に、お会計を全部だしてくれたからといって、脈ありサインと認識するのは早すぎるかも。「男であればおごるのが普通」と考えていたり、「誘ったほうが全部払うのが当たり前」と考えたりしている男性もいるからです。

(3)お店のチョイスによって

本命女子に近づきたい、よく思われたいという場面で適当なお店に連れていく男性は少ないでしょう。「前から気になっていたお店なんだ」「自分が大好きな店だから連れていきたくて……」といったセリフが出るなど、「ここぞ」という感じのお店だったら「脈あり」の可能性が高そうです。

5:男友達と2人のデートの服装は何を着ていく?

フェミニンすぎるワンピースや、高いヒールなど女性らしさが強調されたファッションは避けたほうがいいかもしれません。張り切ったファッションで「気合い入ってんなぁ」と思われてしまったら、女友達としての株が下がってしまうことも。

服装は、あくまでも「いつもどおりのあなた」でいることが大切。デニムスタイルやスニーカーでもOK! 男友達も変に気を遣わないで済むでしょう。ただし、カジュアルな服装は手抜きがちに見えることもあるので、アクセサリーやメイクで女子要素を忍ばせておくといいかもしれません。

6:まとめ

筆者個人では、異なる価値観を持つ男友達の存在は、恋愛記事を書くことに参考にもなるので大切にしています。ただ、何度もふたりで出かけている男友達なら安心なのですが、間柄によっては「ワンチャン狙い」であることも……。

実際、先日のデートでは、けっこうお酒のペースを煽られたのと、お会計が全おごりだったので、これは狙われてる……と察しました。フツーの男友達だったら、どんどん飲ませようなんて展開には、きっとなりませんからね。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

手嶌ユリ
父&母&兄が銀行員というカタイ家庭で育ち、有名進学高校から国公立大学に進んだが、自分探しに迷いに迷って大学を中退。独自路線を爆進中の25歳。意識高い系ギャルで、おじ萌え派です。