カップルで喧嘩する頻度を調査!喧嘩するほど仲が良いって嘘ホント?

恋人同士は、仲が良いときもあれば喧嘩をするときもあります。そこで今回は、一般的なカップルの喧嘩の頻度について調べてみました。また、喧嘩するほど仲が良いという言葉は本当なのか、男女に本音を聞いてみました。

1:カップルで喧嘩する頻度は?

大好きな相手とだって、意見の食い違いで喧嘩することはありますよね。世間のカップルはどのくらいの頻度で喧嘩をしているのでしょうか。

『MENJOY』では、お付き合いしている恋人がいる20~40代未婚男女135人を対象に、独自アンケート調査を実施。「恋人との喧嘩の頻度について、もっとも近いものを下記からひとつ選んでください」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

毎日・・・2人

2~3日に1回・・・5人

1週間に1回・・・17人

2週間に1回・・・9人

1か月に1回・・・16人

2~3か月に1回・・・12人

半年に1回・・・18人

1年に1回・・・8人

2年に1回・・・1人

まったく喧嘩をしない・・・44人

喧嘩すれば相手を傷つけることも、自分が傷つくこともありうるので、なるべくならしたくないですよね。喧嘩の頻度はばらつきがありますが、まったく喧嘩をしないカップルがいちばん多いのはすばらしい結果ですね。

2:喧嘩するほど仲が良いって嘘ホント?カップルの本音7

ではここからは、実際のカップルの喧嘩がどうなのかに迫ってみたいと思います。現在恋人がいる男女に話を聞いてみました。

(1)ほぼ毎日口喧嘩

「付き合って半年ですけど、付き合った当初からほぼ毎日口喧嘩をしてますね。お互いに言いたいことはハッキリ言わないと気が済まないタイプなので、言っちゃいます。でも言ったあとはスッキリして確執が残ることもないので、仲はとても良いと思ってます」(Mさん/37歳女性)

毎日というのも極端ですが、大きな喧嘩というよりは、小さな口論のようなことのようです。言いたいことを言えなくて悩むより、隠しごとがなくて良いのかもしれません。

(2)週に1回くらい

「僕は小さい喧嘩は週に1回くらい。大きい喧嘩は月に1回くらいですかね。週に1回の喧嘩は、たいていが彼女の機嫌の悪さからきているので、彼女のストレスが発散されれば元に戻ります。仲の良さは普通じゃないですかね」(Kさん/36歳男性)

アンケートでも回答が多かった週1回。仕事で疲れていたり、嫌なことがあって心に余裕がなかったりするときもありますよね。このくらいの頻度の喧嘩はしかたがないとも言えるでしょう。

(3)半年間喧嘩なし

「付き合って約半年の彼氏がいます。いままで1度も喧嘩をしたことがないです。一緒にいて嫌だと思うことがないし、とても居心地が良いので今後も喧嘩になりそうにないですね」(Hさん/28歳女性)

付き合ってからずっと喧嘩なしなんて羨ましいですね。最初から相性が良いと喧嘩なんてしなくてもお互いのことがわかるのかも。

(4)付き合って2年喧嘩して仲が深まった

「いま付き合って2年で、そろそろ結婚しようかって話しています。私たちは付き合ってから1年半喧嘩をしなかったんです。でも、この前お互いの不満が一気に爆発しちゃって。付き合った当初から思ってた嫌なところとか全部言っちゃいました。でも、おかげで仲が深まりました」(Gさん/29歳女性)

雨降って地固まるという言葉があるように、喧嘩したからこそ、相手に本音を言えることもありますよね。1度全力でぶつかると見える景色があるのかもしれません。

(5)喧嘩はしない

「自分の性格のせいもあると思うんですが、いまの彼女とも1年喧嘩してないし、いままで付き合ったどの彼女とも喧嘩したことないです。喧嘩ってするだけ無駄な気がするので。ただそのせいで冷めてるって言われて振られたこともありますけど」(Tさん/30歳男性)

感情の高まりがなくていつも冷静な人だと、喧嘩にはならないことも。ですが、恋愛で相手の感情が見えないと不安になってしまいそうです。

(6)1か月に1回大喧嘩

「私たちは1か月に1回は大喧嘩してますね。そんなのをもう3年続けてます。毎回理由は違うけど、お互いに大声だしたり泣いたり激しいです(笑)。でもその喧嘩のあとはラブラブ度が増します」(Rさん/33歳女性)

かなり激しい喧嘩をしているようですが、そのおかげで仲の良さも保たれているとのこと。毎月喧嘩しながら3年続くのであれば、かなり相性が良いとも言えるのかも。

(7)喧嘩せず別れそう

「いま彼氏との関係がピンチなんですよ。付き合って半年で、いままで1度も喧嘩したことなくて。だんだん彼氏の考えていることがわからなくなってきて、気持ちが冷めてるのだけわかって怖いです。喧嘩したいけどできなくて悩んでます」(Yさん/29歳女性)

喧嘩ができないという悩みもありますよね。自分はもっと素直な気持ちを伝えたいのに我慢してしまう……。このまま別れると後悔しそうな展開です。

3:LINEだと喧嘩になりやすいけど…カップルが関係をこじらせずに仲直りする方法3

(1)言いたいことを言ったら冷静になる

喧嘩は感情が高ぶってしてしまうものです。それはしかたがないのですが、仲直りしたいのなら冷静さを取り戻す努力をしましょう。感情のままに任せてしまうと、いつまで経っても関係の修復はできません。

(2)LINEで喧嘩したら直接会って話す

LINEでの喧嘩は、相手の本心が見えずづらくてこじらせやすいです。なので、仲直りには直接会うのがおすすめ。もし、会えない事情があるのなら、せめて声を聞ける電話などで話し合うことをおすすめします。文字だけのやり取りより相手の気持ちがわかるはずです。

(3)お互いに謝る

喧嘩はどちらか一方が100%悪いことは少ないもの。仲直りをしたいのであれば、お互いに素直に謝るのが得策。そうすることで、きちんとけじめをつけて普通の関係に戻れます。

言葉での謝罪がないまま、なあなあに仲直りしてしまうと、何となく嫌な気持ちが残ってしまいます。

4:喧嘩はしても大丈夫!

喧嘩をする回数とカップルの仲の良さの相関関係はなかなか把握できませんが、喧嘩したから相性が悪いというわけではありません。むしろ喧嘩してこそ、相手を知れるという部分もあります。喧嘩がダメと思ってストレスをため込んでしまうほうが問題ですよ。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

大山奏
鳥取県出身。大学へ行くため上京し、心理学を専攻。卒業後も脳科学や心理学に興味があり、独学で勉強。運動も好きで、中学生の頃には水泳で県1位に。現在はランニングと筋トレを中心に運動している。

整体師。カラーセラピスト。アロマテラピーインストラクター。癒し系と、運動系記事分野で多数の記事を連載中。『Menjoy!』ではインタビューを中心に業界人の知る男女関係について執筆します。