彼氏が音信不通…なぜ?本当の理由とそのときの選択肢

カップルにおいて連絡を取り合うことはマストですが、彼氏が音信不通だとどうしたらいいのか戸惑ってしまうもの。いったいなぜ? このまま終わりってこと? 彼氏が音信不通になったらいつまで待つべきなのか、音信不通になる本当の理由とともにご紹介していきます。音信不通でも希望がある場合や、彼氏が音信不通になったときの選択肢についてもお届けします。

1:彼氏が音信不通になったらいつまで待つべき?

「彼氏が音信不通になってしまったら、心配になる」という人は多いでしょう。何か連絡できない理由があるのか、それとも……。

筆者の周囲にリサーチしてみたところ、音信不通になった場合、1週間以上連絡を待つという人はごく少数。その日もしくは2〜3日連絡がなければ、何かアクションを起こすという人がほとんどのようです。

忙しいとしても、何日も連絡がつかないのは考えにくいもの。長くても、待つのは1か月程度と考えていいのではないでしょうか。

2:彼氏が音信不通になる本当の理由5つ

彼氏が音信不通になってしまったら、そこにはいったいどんな理由があるのでしょうか。男性の言動から読み解いていきましょう。

(1)生活の中での優先順位が下がっている

睡眠時間や趣味の時間など、彼にとってほかに優先したいことが出てきた可能性が考えられます。

いままでは彼女を最優先にしていたけれど、関係が安定したことで疎かになっている状態なのかも。この場合は、嫌いになったわけではなく、無意識に優先順位が下がっているのかもしれません。「最近ハマっているゲームがある」などと話していたならば、注意してみてください。

(2)少しずつ連絡頻度を減らしたい

連絡を取らない日を徐々に増やしていって、連絡頻度を減らしていきたいという気持ちの表れという場合も。連絡することを、実は少し負担に感じているのかもしれません。

もともとマメなタイプでない人は、女性側が音信不通だと感じていても、なんとも思っていないこともあります。彼にとっては音信不通ではないと考えているのでしょう。

(3)返信がめんどくさい内容でスルーしている

「なんて返信すればいいかわからなかった」「別に返信しなくてもいいかなと思った」という理由から、スルーしてしまうことも。

質問がたくさんあったり、しょうもない報告メールだったりすると返信をめんどうに感じてしまう男性も多くいます。必要なときに連絡を取り合えればOK。そんなふうに思っていて、スルーしているのではないでしょうか。

(4)自然消滅狙い、もしくは別れたいと相手に言われるのを待っている

返信をしなかったり、電話に出なかったりすることで、なんとなく察してほしい……と思っているパターンもあります。

このまま自然消滅でもいいかもと、思っているのかもしれません。自分から言いだすのは嫌で、別れたいと言われ待ちの可能性もあるでしょう。いずれにせよ別れてもいいという男性心理が働いています。

(5)彼女なら連絡しなくてもわかってくれるという安心感や甘え

3日ぐらい連絡しなくても、彼女ならわかってくれるだろうという安心感から連絡をスルーしているのかもしれません。

頻繁に連絡を取る=愛情という考えをもたない男性もいます。なんでもわかってくれる家族のような感覚で、連絡を返していないのでしょう。音信不通の理由がこのようなことであればホッとできそうですが、なんだか複雑な気持ちになってしまいますね。

3:彼氏が音信不通…希望がある場合3つ

音信不通だと、もうダメ?と思ってしまいがちです。しかし、必ずしも別れる一歩手前というわけではないようです。希望がある場合を3つを紹介します。

(1)LINEを送ると既読がつく

既読がつくということは、とりあえず内容を見てはくれているということ。ブロックされていないと考えてよいでしょう。

本当にもう連絡を取りたくないと思っているならば、ブロックすることが考えられます。ただ返信がめんどうだったり、タイミングを逃していたりするだけかもしれません。

(2)忙しいと風の噂で聞いた

試験前や仕事の繁忙期は、連絡をする気力さえもわかないもの。連絡をしたタイミングが悪いだけということが考えられます。

「忙しいらしいね」なんて人づてに聞いたならば、こちらに当てはまっている可能性も。あれもこれも同時に考えられない男性もいます。いまはひとつのことに集中しているのでしょう。

(3)彼に連絡がつかないと言っている人がほかにもいる

彼に連絡がつかないのが自分だけだと、不安になってしまいますよね。しかし、彼の親しい友人や知人とも音信不通だと、スマホが壊れたなどトラブルの可能性も。

嫌いになったから音信不通だとは、考えにくいのではないでしょうか。こちらは希望があるかどうかの、大きな判断ポイントになってきます。

4:彼氏が音信不通になったときの選択肢5つ

彼氏が音信不通になってしまったら、どう動くのが正解? 選択肢をまとめてみました。

(1)家に行ってみる

なんとか早く決着をつけたいならば家に行ってみることもひとつ。病気や事故などのトラブルにも、いち早く気づけます。

「連絡が取れないから心配になって」と言われれば、嫌な気持ちにならないかもしれません。特にケンカなどもない状態で何日も音信不通なのだとしたら、一度彼の家に様子を見に行ってみてはいかがでしょうか。

(2)知り合いに連絡をしてもらう

LINEを送っても未読スルー、電話も出てくれない……。もしかしたらあなただけがブロックされていたり、ないがしろにされていたりするということも。

知り合いに頼んで電話をかけてもらったら、案外あっさり出てくれたなんてことも! 強行手段ですが、彼に気持ちがあるのかどうか知るには有効と言えそうです。

(3)SNSなどで探す

自分でSNSなどを駆使して探すパターン。いまやほとんどの人が、何かしらのSNSをやっていますよね。誰かのInstagramに映りこんでいたり、誰かが彼のことを呟いているかもしれません。

彼の友達をチェックしたら、彼と会った情報などをゲットできる可能性が高いので、やってみる価値はありそうです。

(4)連絡がくるまで信じて待つ

彼を信じてひたすら連絡がくるのを待つ、という選択肢もあります。「別れたい」「冷めた」ということであっても連絡をくれるはずだと考えている人は、待つというのもありでしょう。

彼の性格も影響してくるかもしれません。彼の性格的に真面目なタイプならば、そのうち落ち着いたら連絡をくれることも。

(5)期限を決め連絡がこなければ別れたと思うことにする

「3か月待っても音沙汰がなければ自然消滅」などと心に決めて、彼からの連絡を待ってみてください。

特にこちらから頑張って連絡を取るほどでも……と思っているのなら受け身のスタンスでOK。音信不通のまま自然消滅という流れになるかもしれませんね。

5:まとめ

連絡がつかないと不安な気持ちになってしまいますが、音信不通の理由はひとつではありません。故意にスルーしているのか、忘れているだけなのか、はたまた予期せぬトラブルということも考えられます。

すぐに別れを想像する必要はありません。焦らず原因を探ってみてはいかがでしょうか。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

吉岡サエコ
元赤文字系ファッション誌の専属読モ。三度の飯より服が好き。20歳でライターデビューし、アパレルから福祉系まで、さまざまな職種を経験しながら、現在は主婦兼ライターとして活動中。趣味は「男に選ばれる女」の観察、特技は探偵並みの浮気チェック。