【恋する夢占い】彼氏以外とキスする夢を見た…意味は?彼氏にまつわる夢のお告げ

ドキッとする内容の夢を見て夢占いを検索して、緊張感たっぷりに画面を見つめた経験、1度くらいありますよね。今回は、そんな思わず検索してしまうようなドキッとする夢の中から、「彼氏以外とキスする夢」の意味を読み解いてみました。また、「彼氏以外とキス」するシチュエーションに似た夢の意味もあわせてご紹介します。

1:キスする夢って欲求不満?

夢の中で誰かとキスをする。現実で満たされていないから、そんな夢を見るのかも……と思ってしまいますよね。

キスをする夢の基本的な意味は、「精神的なつながりを求めている」「相手への関心」「人には言えない秘密や隠しごと」と言われています。夢と現実をつい直結させてしまいますが、深層心理を映し出す夢占いは、解釈も本当にさまざまです。

2:彼氏以外とキスする夢に隠された意味3つ

キスをする夢を見た。けれど相手が彼氏ではなかった。なんて朝はちょっとドキドキしてしまいますよね。そんなちょっとドキッとする夢に隠された意味を、3つご紹介します。

(1)精神的なつながりや関心

キスをする夢に隠されているのは、肉体な欲求よりも精神的に満たされたいという気持ちです。もしかしたら愛情に飢えていたり、人とのつながりの希薄さを憂いていたりするのかもしれません。

相手がはっきりわかる場合は、その人に強い関心があるとか、その人ともっと精神的に強いつながりをもちたいと感じているのでしょう。

(2)その人が人生にいい影響を与えてくれる

キスした相手が自分人生のキーパーソンになる、という解釈もあります。何となく後ろめたい気持ちになってしまう夢が、実は吉夢だったりするのもおもしろいですね。

仕事や人間関係で困ったときなどに、夢でキスをした相手が力になってくれる予兆と読み解くこともできます。その相手の人とは、ちょっと気恥ずかしくとも、関係を大切にしておくのが得策かもしれません。

(3)人には言えない秘密

「キスをする=口をふさぐ」という物理的な事象の表れであり、隠しごとや秘密を象徴するとも言われています。もしかしたら、心の奥底の自分でも気づかないような場所に、人には言えない秘密を抱えているかもしれません。

また、その秘密を知っている人がキスの相手なら、その人から秘密がもれることを危惧していると読み解くこともできます。

3:「彼氏以外とキス」に似た夢の意味10つ

彼氏以外とキスする夢のほかにも、恋愛が絡む夢は気になりますよね。ここでは、彼氏以外とキスをする夢と似たシチュエーションの夢を、10個ご紹介します。

(1)彼氏が自分以外の女性とキスする夢

夢の中とは言え、彼氏がほかの女性と……というのは気分がよくないもの。しかしこれは逆夢で、彼氏はちゃんと自分のことを愛してくれているという意味。彼氏に関する夢は、逆夢と読み解くことが多いようです。

この夢を見るときは、彼氏に愛されているにも関わらず、それがいまいち感じとれなくて淋しさを感じている状態かもしれません。もっと距離を縮めたいという願望が夢に表れた、と言えそうです。

(2)彼氏以外の男性からキスされる夢

もしかしてやましいことを考えているのでは……と思い悩む必要はありません。これは、相手の人が自分を助けてくれるという暗示です。先にもご紹介したように、キスされた相手が自分の人生のキーパーソンになる人である可能性があり、いい影響を受けられる予兆とも考えられます。

キスをされる夢を見たから、彼氏とうまくいかなくなったり、相手の人と恋愛関係に発展してしまったりするという意味はないので、安心してください。

(3)彼氏と別れる夢

彼氏と別れる夢は、自分のもつ彼氏に対する不満や不安などを反映しています。連絡がとりづらい、なかなか会えないという不満や、将来を考えられる人なのか、また来年も一緒にいられるのか、という不安が顕在化したのが、この夢です。

また、彼氏への愛情が薄らいできていると自覚しているのなら、それが夢として表れたとも言えます。さらに、彼氏との仲はそこそこだけれど、ほかの男性が気になっているときにも見ることがあります。

(4)彼氏をほかの女性にとられる夢

これは彼氏の浮気や心変わりの表れではなく、自分に自信がなくなっている状態を表していると読み解くことができます。彼氏に対して、不安や不満、疑念をもっているときに見ることがある夢です。

ただし、ほかの女性にとられないように努力しているというシチュエーションであれば、心身ともにエネルギー溢れる状態であることを表します。彼氏との仲が深まるだけでなく、金運や仕事運などの上昇の兆しとも言えるでしょう。

(5)同級生とキスする夢

恋愛に関する視野の広がりを示唆する夢です。これまで素敵だと思っていた人に惹かれなくなってきたなと思ったら、まったく重視していなかったポイントをおさえている人を好きになることがあるかもしれません。

昔好きだった同級生や、恋心ではなくても好意的に思っていた同級生とのキスであれば、恋愛運が上昇していく兆しと言えるでしょう。嫌いな同級生が相手だった場合も、恋愛観の変化の兆しなので、悪い夢ではないのでご安心を。

(6)初恋の人とキスする夢

甘酸っぱい思い出がよみがえるこの夢は、現実逃避をしたい感情の表れです。特に恋愛に関する嫌なことや、いまの恋愛がうまくいっていないことから目を背けたい、逃げ出したいという色合いが強いと言えます。

かつてキュンとした甘い恋心に思いを馳せることで、現実から目を背けるのは簡単ですが、逃げたことで痛手を負う可能性もあるため、対策は講じたほうがよさそうです。

(7)元カレと再会する夢

終わった恋愛が精神状態に影響を与えているときに見やすいのが、元カレと再会する夢。純粋に未練の表れという解釈もできます。そして別れ方を問わず、淋しさや心残りなどが波のように寄せてきている状態と言えるでしょう。

夢に出てきた元カレとの恋愛で、特に心に影響を与えていた悩みなどが顕在化して、より深まっていくことも。これを機に、気持ちや考えを整理してみるといいかもしれません。

(8)二股をかけられる夢

二股なんて言葉だけでも縁起でもないと考えてしまいますよね。けれど実はいまの恋愛が順調であることの表れです。大好きな彼氏に二股をかけられていたなんて夢だとしても傷ついてしまいますが、現実では心配はいらないでしょう。

いまの恋愛が順調であればこそ、浮足立つこともあれど、慎重に関係を育てていきたいと考えるのは自然なこと。その慎重さの表れと捉え、いまの関係を大切にしていきましょう。

(9)いなくなった好きな人を探す夢

これは大切な人がいなくなるのではないかという不安が反映された夢と言えます。恋人に限らず、配偶者や意中の人なども、好きな人にあてはまります。

見つけられずに目を覚ました場合は、心に抱えた問題の解決に対して不安がある状態です。また、好きな人に関するものを探す夢は、いまの関係を終わらせたくない思いを反映したものです。

夢の中で相手を見つけられたのなら、相手との関係がよりよいものになる暗示でしょう。

(10)彼氏以外の人と付き合う夢

問題を抱えているわけでもないのに、彼氏以外の人と付き合う夢を見るなんてことも。それは、いまの関係に何となく不満やマンネリを感じているとき。

しかし、夢で付き合っていた人が必ずしも自分が好意を寄せている人とは限りません。知らない人だったり、寝る前にテレビで見た芸能人だったりとさまざま。ときめきのある恋がしたいという願望の表れと言えるでしょう。

4:まとめ

夢占いは、解釈によって本当にさまざまな意味をもちます。彼氏以外とキスをする夢は、びっくりしてしまうシチュエーションではありますが、意外と吉夢だったりもしましたね。焦って視野を狭めることなく、この記事を参考に、冷静に読み解いてみてください。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

松田優
2017年よりライター・ディレクターとして活動を開始。2019年に『ドミノ倒れ』『かぼちゃの馬車のクレームブリュレ』を同時刊行して小説家デビュー。小説家・ライターとして小説やキャッチコピー、コラム記事など幅広い執筆を行いつつ、ライターチーム『WritingWrite』のリーダー兼ディレクターとしても活動。日本ペンクラブ会員。