出会えるバイトはどれ?恋愛もお金も欲しい人必見!おすすめ業種とアプローチ法

私生活でなかなか出会いがないという人は、バイトを始めてみてはいかがでしょうか。とは言え、すべてのバイトで異性と出会えるわけではありません。そこで今回は、出会いが多いと言われているバイトの特徴や実際のバイト先、またアプローチの方法を紹介します。特に出会いが多いと言われている「リゾートバイト」については、より詳しく解説します。出会いがない!と恋愛を諦めないでくださいね。

1:出会いのあるバイトってある?

バイト先に出会いを求める人も多いのではないでしょうか。しかし、バイトをすれば必ずしも出会いがあるとは限りません。職種によっては、まったく異性と関わりがなかったり、恋愛を禁止していたりするバイト先もあります。

ここでは、出会いを求めている人に向けて、素敵な異性と出会いやすいバイト先について解説します。バイト選びに悩んでいる人は参考にしてみてください。

2:出会いの多いバイトの特徴3つ

出会いが期待できるバイトの特徴を紹介します。ここでポイントをおさえておきましょう。

(1)同世代の子が働いている

まずは、同世代の子が多く働いている点。年齢が近ければ、相手との距離が縮まりやすく、仕事以外での交流が増える可能性がありますし、そこから恋愛に発展しやすいと言えます。応募する際には、どれくらいの年齢層の人が働いているのか?もチェックしてみるといいでしょう。

(2)男女の比率が同じくらい

もうひとつ外せないのが男女の比率。バイト先によっては女性に人気なところも数多くありますよね。当たり前ですが、男性の少ない職場で恋愛しようとすると、競争率が高くなります。

男性が多い職場を選ぶこともひとつの選択肢ですが、力仕事がメインだったりと、選択肢が狭くなる可能性も。なので、理想は男女比が同じくらい。男女比が一緒であれば、スタッフみんなで仲良くなりやすく恋愛しやすい環境かもしれません。

(3)飲み会などの交流が盛ん

定期的に飲み会があるなど、職場以外でスタッフ同士の交流が盛んなバイト先も多く存在します。プライベートの話がしやすく、関係をつくりやすいので、このような雰囲気をもつバイト先は恋愛に有利です。

仕事の現場だけでしか話もしないし、顔も合わせないとなると、その先に発展しにくいでしょう。

3:出会いの多いバイトおすすめ10選

では、ここからは実際に出会いのが多いと言われているバイトを具体的に紹介していきます。恋人もお金も欲しい人は必見です。

(1)居酒屋

居酒屋のバイトは学生なども多く、男女比も同じくらいであるケースが多いでしょう。また「人と話すことが好き」という人が集まるので、仲良くなりやすいはず。

職場以外でも飲みに行ったり、遊びに行ったりとスタッフ同士の交流も盛んで、恋愛関係に発展していく男女が多いとされています。

(2)カフェ・喫茶店

続いてはカフェや喫茶店。ランチなどの忙しい時間帯はホールやキッチンの連携が必須で、一緒に仕事をしていくうちに自然と仲が深まります。

一方、個人経営のような小さな店舗では、仕事中でもスタッフ同士で話していることが多い印象です。そうした中で打ち解けていくこともあるでしょう。

(3)大手ディスカウントストア

日本全国に店舗をもつ大手のディスカウントストア。働いている年齢層が幅広く、とにかく働いている人の数が多いので、いろいろな異性と出会いが期待できます。

商品のポップを書くなど、接客業だけでなくスタッフ同士で取り組む作業も多いのが特徴です。異性と仲良くなる機会がたくさんあると言えます。

(4)書店

書店店員は口数が少ない人が多い印象ですが、自分の好きな本や漫画など共通の趣味があれば話が盛り上がることも。一見恋愛には縁のない職場に見えますが、本好き、漫画好きの人が集まっている可能性が高く、同じ趣味の人と出会えるかもしれません。

(5)アパレルスタッフ

コミュニケーション能力とファションセンスが求められるアパレルスタッフは、おしゃれで華やかな職業です。本屋と同じくですが、男女問わず、ファッションに興味がある人が集まっているので、おしゃれな恋人をつくりたいという人には特におすすめ。

また、商業施設に入っているショップであれば、近くの店舗スタッフとの交流が期待できる可能性も。休憩所や喫煙所が同じで、そこから進展したという話もあるあるです。

(6)ホテルスタッフ

高級ホテルなど、日常とはかけ離れた場所で働き、多くの家族やカップルを接客していると、そのような人たちに対する憧れも強くなると言われています。

自分も恋人や家族が欲しいという気持ちが高まり、職場で同じように感じている者同士で付き合う……そんな事例も多いようです。

(7)塾講師

大学生や大学院生が多く働いている塾講師。どのように授業を進めていくか塾講師同士で話し合ったり、残業したりすることも。また、教え方や生徒への接し方など悩みを相談することが多く、一緒に働いている人同士で親密になりやすいと言われています。

(8)イベントスタッフ

ライブやフェスなどの短期型イベントスタッフ。イベントごとに募集していることが多いですよね。

自分の好きなイベントにスタッフとして働きたいと志願する人が多いので、スタッフ同士の趣味が合いやすく、短い間でも仲良くなれます。また短期バイトであることが多いため、イベント終了後に連絡先を交換しやすいという特徴も。

(9)企業の受付

企業の受付のバイトも出会いを期待できます。1日に多くの人と接するので、その分出会いにも期待できます。一目惚れされて連絡先を聞かれた……という例もなくはありません。

また、その企業の社員の人とも仲良くなりやすく、気に入られて食事に誘われる。なんてことも。

(10)リゾートバイト

海やスキー場などリゾート地でのバイトは、泊まり込みが多く、毎日ように顔を合わせるので、仲良くなりやすく、親密な関係にも発展しやすいです。

リゾート地という場所柄もあり、ロマンチックな雰囲気に流されて、いい感じになる人も多数いるようです。

4:リゾバは出会いが多いって本当?おすすめのバイト先3選

出会いに期待できるリゾートバイト、略してリゾバ。さまざまなリゾバがありますが、今回は筆者おすすめの絶対に出会えるリゾバを紹介します。

(1)スキー場

スキー場など、忙しい時期は泊まりこみでスタッフを募集しているところが多くあります。ゲレンデの近くのホテルでの泊まりこみが多く、山の中なので宿泊中は行動範囲が限られます。

男女共に、限られた空間で、何日も共同生活をするわけですから、そこで何が起きてもおかしくはありませんよね。

(2)海の家

夏限定の海の家でのバイト。シーズン中は大勢の人が訪れ、本当に忙しいのでスタッフ同士の結束も強まり距離が一気に縮まります。

また、海でのナンパはもはや定番。お客さんに声をかけられる可能性も非常に高いです。同じ海の家のスタッフだけでなく、お客さんとの出会いにも期待できます。

(3)旅館

温泉地などの旅館でのバイトもほとんどが住みこみです。泊まっている間は毎日温泉に入ることができるので、女性には人気のリゾートバイトです。

仕事が休みの日などは、周りが観光地なこともありデートに誘いやすくバイト同士、恋愛関係に発展しやすいと言われています。

5:バイト先で上手なアプローチ方法3つ

最後に、バイト先で気になる異性ができた際、上手にアプローチする方法を紹介します。

(1)自ら話しかける

基本中の基本ですが、話しかけるのは自分から、と意識しておくことをおすすめします。話しかけるのを待っているばかりでは、誰とも距離は縮まりません。

しかし、積極的になりすぎると、相手に引かれてしまう可能性も。雰囲気を見て注意しながら距離を縮めてください。

(2)協調性は大切に

バイト先での協調性はとても大切です。単独行動ばかりしていると、職場で浮いてしまうことも……。そうなれば恋人をつくることは難しくなります。みんなで協力し、仕事を成し遂げることで気になる相手とはもちろん、仲間同士の距離は一気に縮まります。

(3)間接的なアプローチ

気になる相手に直接思いを伝えるのもいいですが、周りの力を借りて間接的に思いを伝えてみるのも方法のひとつ。相手が自分に気があることがわかれば、急に気になってしまうのもよくある話です。ときに仲間の力を借りることも大事です。

6:まとめ

せっかくバイトをするのならお金も稼げて、恋人もつくれる職場がいいですよね。私生活で出会いがない!という人はバイト先を選ぶ際に参考にしてみてください。

ただし、リゾートバイトや海の家など開放的な場所での出会いはヤリモクの男性も多く存在します。相手がどんな人なのか慎重に見極めることを忘れずに、素敵な恋愛を見つけてくださいね。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

桃倉もも
法学部卒。ミスID2019ファイナリスト。実家で仔犬を飼ってます。好きな人とする旅が好き。太陽よりもその光の反射で輝く月が好き。そこまで世界平和を望んでません。自分が平和ならそれでよし。