デートの場所が決まらないときの決め方は?付き合う前・カップルにおすすめのスポット

付き合っている彼や気になる男性とデートしたいけど、場所が決まらない……なんてことはありませんか。また長く付き合っているのであれば、マンネリを打破するようなデートをしたいという人もいるかもしれませんね。そこで今回は、デートの場所の決めかたやおすすめの場所をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1:デートの場所が決まらない!

付き合っている彼氏や好きな男性とのデートの場所が、なかなか決まらない……! そういう状態になると、せっかく好きな人と時間を過ごせるのに、デートへの気持ちが盛り上がらないことも。

今回は、そんなもったいない状況を避けるために、デートの場所を決める方法をご紹介します。

2:デートの場所が決まらない人におすすめの決め方5つ

(1)友達カップルのデートを真似をする

デートの場所が決まらなくて悩むときは、友達に良いデート場所はないか聞いてみましょう。穴場スポットを教えてくれたり、「○時~○時の間に行ったほうが空いている」というような、その場所をより楽しむ情報をくれることもあるでしょう。

友達が実際にデートした場所なら、安心して出かけることもできるでしょう。

(2)天気で選ぶ

天気でデートの場所を決めるのもおすすめです。雨が降っているのに、アウトドアなデートの場所を選んでしまうと白けてしまうのは目に見えています。

またゼロからデート場所を考えるより、「晴れてるから公園? 雨だから室内で楽しめる水族館は?」のように場所を思いつきやすくなります。

(3)前回のデートをたたき台にする

前回のデートがインドアのものだったら、今回はアウトドアを選んでみるなど、前回のデートをたたき台にするのもおすすめの決め方です。

また前回のデートがとても盛り上がったのなら、あえてまたその場所を選ぶのもあり。1回目と2回目では楽しみ方も変わってくるはず。その違いをカップルで話してみるのもいいかもしれません。

(4)最近食べてないものから考える

お互いに最近食べていないものを出し合って、そのなかから食べたいものを食べに行くという場所の決め方もあります。

お互いの食べ物の好みもわかりますし、相手のことをより知ることができるでしょう。意見が食い違った場合は、どちらかを「次回のデートに」とすることで、次のデート先も同時に決めることができますね。

(5)吉方位で決める

占いを利用して、吉方位を選んで出かけてみるという決め方もあります。気学ではその日の縁起がいい方位を出すことができます。その方位にある場所へ行ってみると、もしかしたらいいことがあるかもしれません。

意外な決め方かもしれませんが、そんな遊び感覚を取り入れてみるのもおすすめですよ。

3:付き合う前のデートにおすすめの場所と理由5つ

(1)映画館

付き合う前のデートにおすすめしたいのは映画館。映画を見ている間、会話をすることがないので、話すのがあまり得意ではない人におすすめです。

また、映画が終わったあとにお互いの感想を述べることで、相手の意外な一面が見えてくるかも。そして、映画館の席は距離が近いので、自然とお互いを意識することができます。初めてのデートにいいかもしれませんね。

(2)きれいな夜景

お互い仕事があり、夜にしか会えないふたりにおすすめなのがきれいな夜景が見えるビルや展望台です。

きれいな夜景が見える場所にはカップルがたくさんいるので、未来のふたりを想像することができるでしょう。また、ロマンティックな雰囲気に押されて、関係を一歩進めることができるかもしれません。

(3)スポーツ観戦

相手がスポーツが好きなら、スポーツ観戦も候補に挙げてみましょう。もし自分がルールをあまり知らないスポーツでも、相手から教えてもらうことで仲が深まります。

また、応援しているチームが勝っても負けても、お互いに喜び合ったり、悔しがったりすることで、気持ちを共有することができます。これが、より仲を深めるきっかけになることもありますよ。

(4)水族館

神秘的な空間を楽しめる水族館も、付き合う前のふたりにおすすめのデートスポットです。水族館は天候に左右されないので、目一杯おしゃれをしていくこともできます。

また、きれいな魚に夢中になっているうちに、自然と物理的距離が縮まるので、心の距離も縮まっていくはずです。そして薄暗い雰囲気が女性をよりきれいに見せてくれる効果も。

(5)おしゃれなカフェ

休日の昼下がりに訪れるなら、おしゃれなカフェがおすすめです。知り合って間もないのなら、お互いを警戒せずに会える場所でもあります。

カフェでは会話が中心になりますから、緊張する人もいるかもしれません。けれども、相手のことを深く知るためにはある程度の会話が必要になるので、ゆっくり話せるカフェはおすすめです。

4:カップルのデートにおすすめの場所と理由3つ

(1)食べ歩き

カップルのデートにおすすめなのが食べ歩きです。同時にショッピングやカフェでのデートも楽しめるので、ふたりで楽しくデートすることができるでしょう。

楽しく食べ歩きするためには、事前にどんなお店がどこにあるのか調べておくことが大切です。いざ行ってみたら何もなかった……なんてことがないようにしましょう。

(2)ドライブ

付き合いたてのカップルにおすすめなのがドライブデートです。ふたりきりになる空間ができるので、普段はできないような深い話もできるでしょう。

また、お互いの好きな音楽をかけることで、いま以上に距離が縮まるかも。外の景色も楽しめておすすめです。

(3)おうちデート

おうちデートはふたりの距離をもっと縮めることができるデートプランです。相手の家に行くなら、その人の暮らしぶりや好みのインテリアを知るきっかけにもなります。

一緒に料理をつくったり、映画を見たり、ゲームをしたり、やれることも盛りだくさん。まったりと過ごしたい人にはおすすめです。

5:まとめ

場所によって、デートの充実度が変わってきます。ふたりの関係性や好み、またそのときの気分によって、デート場所をいろいろ工夫してみてくださいね。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

嬉野あけび
公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家、シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師。