振られた後、どう対応すべき?友達になりたい?それとも…?関係性別に解説

告白して振られてしまったらとても悲しいですよね。とはいえ、振られた後のショックから立ち直って歩き出さなければなりません。今回は振られたあとに、まず考えるべきことをまとめました。そしてその後どんな関係性になりたいのか別に、おすすめの行動をご紹介します。

1:告白して振られた…その後の対応はどうしたらいい?

告白は100%成功するものではありません。残念ながら振られてしまったら、どうしたら良いのでしょうか。振られたからといって、そこで立ち止まっていても誰も助けてくれません。

振られた後にとるべき行動を見てみましょう。

2:告白して振られた後に取るべき行動パターン

振られた後の行動には、さまざまなパターンが考えられます。順を追ってみていきましょう。

(1)まずは、今後どんな関係でいたいか考える

いちばん始めにすべきなのは、今後について考えることです。相手ともうまったく会わないで忘れてしまいたいのか、相手と友達の関係になりたいのか。はたまた全然諦めがつかないから、しばらく時間を置いて再度告白をしようと思うのか……。

ここは自分の心に素直になってみてください。周りの意見などを聞くと振り回されてしまう可能性があるので、ひとりで考えることをおすすめします。そしてどうしたいのかが決まったら次のステップに移行しましょう。

(2)友達に戻りたいと思ったら

相手と友達のような関係に戻って、告白前のように付き合いたいのであれば、相手にあまり心配や負担をかけないようにすることが重要です。

まったく傷ついていないフリをすると「軽い気持ちで告白したのかな」と疑われてしまいますが、見るからにやつれた姿を見せるのもなしです。最初はギクシャクするかもしれませんが、なるべく自然体でお付き合いを続けましょう。

(3)諦めきれないときは

相手を諦めたいのに諦められない気持ちに気づいてしまったら、二回目の告白に向けて行動を始めるのが良いでしょう。

やるべきことは、なぜ振られたのかを考えることと、自分磨きをすること。振られた理由がわからなければ、どう頑張れば良いのかもわかりません。そして何か変化がなければ、再度告白してもOKをもらえる可能性は低いです。

(4)もう忘れたいときは

振られた経験なんてさっさと忘れてしまいたいなら、すぐに連絡先を消して楽しいことをしましょう。過去に送りあったメッセージなども見えないようにするのがベストです。

つらい気持ちを和らげてくれるいちばんの薬は時間。とにかく自分が好きなこと、熱中できることを見つけて没頭することで、いつの間にか相手のことを考える時間が減っていきますよ。

3:振られたショックが大きすぎてもしてはいけないこと

振られてショックな気持ちはわかります。ですが、絶対にすべきでないこともあります。

(1)泣き喚く

振られた相手の前で大声を出して泣き喚いたり、泣き崩れたりするのはNGです。周りからみたら、相手があなたをいじめているように見えてしまいかねません。

つらくても泣くのは相手と別れてひとりになってから。ひとりだけならいくら泣いても大丈夫です。

(2)相手に暴言を吐く

想いが届かなかったからといって、相手に向かって暴言を吐くようなこともやめましょう。そんなことをしたら相手に嫌われるだけでなく、相手のことが好きな自分すら否定してしまいます。

暴言を吐いたところで相手が「じゃあ、付き合うよ」なんて言ってくれるはずもありませんしね。

(3)友達に悪口を言いまくる

自分を振った相手のことを友達に言いふらしてしまうのもやめておいたほうが良いでしょう。そういう言葉は周りめぐって相手の耳に入ってしまうもの。しかも友達からの印象もあまりよくありません。

一度は好きになった相手をボロクソに言う姿を他の男性に見られようものなら、絶対にあなたとは付き合わないと思われてしまいますよ。

4:振られた後に関係を壊さず連絡を取るポイント3つ

(1)少なくとも1週間は間を空ける

振られた直後に連絡を取るのは、相手にとっても気まずいです。最低でも1週間は間を空けて、お互いに冷静になれる時間を作りましょう。

頻繁に会わないような相手の場合は、1ヶ月くらいは冷却期間があったほうが、相手も助かります。

(2)感謝を伝える

もしも振られた直後にどうしても連絡を取りたいというのであれば、告白したときしっかりと答えを伝えてくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。

そうすることで、あなたの印象を悪くせずにすみます。その後「もしよかったら、今後も連絡しても良いかな?」と許可をもらえば相手も快くOKしてくれるはずです。

(3)毎日の連絡は多すぎる

連絡が再開できたからといって、毎日のように連絡するのはNGです。連絡の頻度は相手の様子をみて徐々に元に戻していくのがベストです。

5:無理すると怖がられるかも…友達に戻りたいときの接し方3つ

(1)強がりすぎない

告白したという事実や、振られたという事実は消えないため、それをなかったことのようにして強がるのはあまりおすすめできません。

多少の強がりは必要ですが、強がりすぎてしまうと逆に相手に心配をかけてしまいます。

(2)好きな気持ちをアピールしない

友達に戻ると決めたのなら、もう好きな気持ちをアピールするのはやめましょう。どうしても恋心が戻ってしまうのもわかりますが、それなら再度告白する方向で動いたほうがマシです。

好きな気持ちを伝え続けた結果、友達関係が終わってしまうこともありますよ。

(3)他の友達も交えて会う

ふたりきりで会うのは、相手にとってちょっと気まずいこと。なので、最初は他の友達も交えて会うなどの工夫をしましょう。

あなたがアプローチをしてこないことがわかれば、またふたりきりで遊ぶのにも付き合ってくれるはずです。

6:まだ終わってない…!告白して振られた後に逆転する方法3つ

(1)振られる前と同じように接する

振られた後の態度としては、あまり以前と変えないほうが良いでしょう。心の中はリベンジのために燃えていても、決してその気持ちを相手に悟られてはいけません。

少しでも悟られれば、相手は警戒して離れていってしまいます。

(2)友達として親密になる

一度振られたら、まず友達としての親密度を再度上げることが先決です。友達として信頼関係を築いていくことができれば、どこかであなたへの見方が変わる可能性があります。

焦らずじっくり時間をかけて、信頼してもらいましょう。

(3)自分磨きをする

振られたときと同じままでは、相手の心を動かすことは難しいです。ですから、相手にはあまり見えない形で自分磨きをするのがおすすめ。

相手のためとは思わず、もっと良い人と出会える最高の自分になれるように目標高く貪欲に自分を磨いてみてください。

7:きっぱり忘れて次の恋を始める方法3つ

(1)連絡先は即消す

忘れたいのなら、連絡先はすぐに消すことをおすすめします。連絡先が残っていると、ちょっと心が揺らいだときに連絡できてしまうからです。

そんな風に逃げ道を作っていてはいつまで経っても新しい恋は見つけられません。

(2)イメチェンする

自分でも自分が変わって楽しいと思えるようなイメージチェンジをしてみるのも良いでしょう。髪をバッサリ切るとか、髪色を変えるとか、服装のテイストを変えるなど。

とにかく今までの自分を捨てて生まれ変わった自分になるのです。そうやって楽しんでいると、今までと違う出会いに恵まれますよ。

(3)暇な時間を楽しいことで埋める

暇な時間があるとついつい過去のことを思い出してしまうのが人間です。とにかく暇な時間を作らないように、楽しいイベントで予定を埋めつくしましょう。

それらをこなしているうちに、相手への未練も断ち切れますし、新しく始めた何かで新しい人と出会える可能性も高まります。

8:振られた後どうしたいのかが大事!

最初にもお伝えしましたが、振られた後にはまず自分がどうしたいのかの方向を決めることが大切です。これが決まっていないのは、地図がないまま旅に出るようなもの。

どこに行きたいのかが具体的にイメージできればできるほど、行きたい場所に早くたどり着けますよ。

初出:MENJOY ライター:MENJOY編集部

大山奏
鳥取県出身。大学へ行くため上京し、心理学を専攻。卒業後も脳科学や心理学に興味があり、独学で勉強。運動も好きで、中学生の頃には水泳で県1位に。現在はランニングと筋トレを中心に運動している。

整体師。カラーセラピスト。アロマテラピーインストラクター。癒し系と、運動系記事分野で多数の記事を連載中。『Menjoy!』ではインタビューを中心に業界人の知る男女関係について執筆します。