読めて当然?「山車」の読み方、もちろんわかりますよね?

今回は常識問題?「山車」って、読めますか?

山車,だし,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「山車」って、読める?

山車,だし,漢字,読み方,クイズ今回は簡単な漢字で構成されていますね。

「これは読める!」という人も多いのでは?

 


正解率は75%!!

CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

山車,だし,漢字,読み方,クイズ

今回は4分の3の人が正解!

みなさん優秀でした。

ということで、サクッと正解に移りましょう!


答えは…コチラ!

正解はコチラです!

山車,だし,漢字,読み方,クイズ

だし」でした!

祭礼のとき、引いて練り歩く屋台。人形や花などを飾りつける」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味です。
お祭りのときに見るアレですね。ねぶた祭りのものが有名でしょうか?

「やまぐるま」ではないので、注意してくださいね!

ちなみに、料理の「だし」は「出汁」と書きます。
あわせて覚えてしまいましょう!(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧