みんなが知ってる「おみやげのご当地お菓子」知名度ランキング、2位はうなぎパイ。1位は?

ゴールデンウィーク突入! カレンダー通りお休みの方は5連休ということで、旅行に出かける方も多いのではないでしょうか?
そして、旅行に欠かせないものと言ったら……そう、おみやげ。連休明けともなると全国各地の美味しいお菓子が職場に集う、という方もいらっしゃることでしょう。

さて、あなたはどのくらい「おみやげのお菓子」を知っていますか?

今回は、ネオマーケティングが男女1000人に聞いた「全国のおみやげのご当地お菓子」をテーマにした調査結果をご紹介します!

(c)Shutterstock

 

◆Q.あなたが知っているおみやげのお菓子をお答えください。


1位 北海道 白い恋人 87.1%
2位 静岡 うなぎパイ 73.7%
3位 神奈川 鳩サブレー 73.2%
4位 京都 生八ツ橋 72.1%
5位 東京 東京ばな奈 71.8%
6位 沖縄 ちんすこう 66.4%
7位 長崎 カステラ 65.9%
8位 東京 雷おこし 64.3%
9位 三重 赤福餅 63.0%
10位 宮城 ずんだ餅 59.6%

 

1位は圧倒的に「白い恋人」! それにしても2位のうなぎパイ~5位の東京ばな奈まで9割くらいは知っていそうなものですが、意外と3割程度は知らないものなのですね。

ちなみに、各地域別に知られている割合でランキングにすると、こんな感じ。

 


北海道・東北と九州・沖縄は有名お菓子が多く、TOP5もかなり知られている割合高め。
関東は1位の鳩サブレー以外はやはり東京に集中。がんばれ、千葉・埼玉……!
北陸・中部と、中国・四国はそれぞれ「うなぎパイ」「もみじ饅頭」の一強。
そして近畿地方はなんとTOP5のうち3つが八ツ橋。すごいぞ八ツ橋。こんなにバリエーション豊かにいろいろ出ている上に、それぞれがそれなりに知られているなんて、やはり定番お菓子は強し! あなたはどこまで知っていますか?

さて、「おみやげのお菓子」調査、次回は「誰までおみやげを買っていきますか?」をご紹介します。お楽しみに!(後藤香織)

情報提供元/ネオマーケティング

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※上司が「職場にお土産を買ってこない」VS「個包装されてないお菓子を買ってくる」イヤなのは…

※「プレゼントブス」がやりがちな、迷惑&うれしくない贈り物の特徴7パターン【前編】

※ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

※1度は絶対やってみて!冷凍すると意外と美味しいおやつ5選