え、意外!「みそ汁」の好きな野菜の具ランキング、3位「じゃがいも」2位「玉ねぎ」1位は?

みそ汁,好きな具,野菜,ランキング
(c)shutterstock

家庭の味であり、母の味の「みそ汁」。だし、みそ、具の組み合わせ方で、味のバリエーションは無限大。

今回はそんな「みそ汁」の“具”に注目!

みそ汁に使う具について、ツイッターを中心に男女200人に調査。【野菜編】と【野菜以外編】にわけて結果をご報告します。なんとこの調査……終了するまで予想がつかないほど大混戦。

それではランキングを発表します!

 

■「みそ汁」の“好きな野菜の具”ランキング[N=200]


【1位】大根……33%

【2位】玉ねぎ……26%

【3位】じゃがいも……24%

【4位】長ねぎ……17%

 

みそ汁,好きな具,野菜,ランキング

外食のみそ汁で「長ねぎ」が入っていることが多いですが、好きな野菜の具として選んでもらったら今回の調査では4位。1位は「大根」という結果になりました。なかには「よく使うのは大根(安いから)だけど、好きなのはじゃがいも。ちなみに、最近野菜が足りてないなと思ったら、サラダより、冷蔵庫にある使い残しのいろんな野菜を刻んで具だくさんにして食べてる」(30代・女性)という意見も。たしかに、野菜を手軽にたっぷり摂れるのもみそ汁のいいところ!

 

■「みそ汁」で“外せない具(野菜以外)”ランキング[N=200]


【1位】わかめ……41%

【2位】豆腐……40%

【3位】油揚げ……13%

【4位】卵……6%

 

みそ汁,好きな具,野菜,ランキング

続いて、野菜以外の具を調査。こちらは、2つの食材に票が集中! ランキングを制したのは1位「わかめ」で、「豆腐」は僅差で2位に。ただ、みそ汁は2種類以上の具を合わせて入れる場合も多いはず。「我が家では“わかめ”の出番が多いし、豆腐とわかめって定番だから、どちらかひとつって考えたことがないかも」(30代女性)という声からも、みそ汁における「わかめ×豆腐」の鉄板的合わせ食材がワンツーフィニッシュした理由には、そんな背景があるのかも?

 

今回は【野菜編】と【野菜以外編】にわけて、みそ汁の好きな具を調査してみましたが、使う食材は、生まれ育った地域の違いもかなり出てくるはず。今回は4択でしたが、もっと細かく調査したらランキングに変動があるかもしれませんね。(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※家のカレーに入れる「肉」対決!284人が選んだランキング1位は?

※好きな「スパゲティ」ランキング、2位の「カルボナーラ」に僅差で勝利したのは…

※「納豆」にちょい足しする食材ランキング、3位「キムチ」2位「卵の黄身」1位は…?

※好きな「卵焼き」ランキング!甘い味VSだし味、1位はどっち?

※3位「梅干し」2位「鮭」1位は…よく作るおにぎりの具材ランキング