意外と見られてるよ!2位はシワ、人の洋服を見て気になるポイント1位は?

4月も間近となり、新生活シーズンに突入ですね。最初の印象って大事じゃないですか!? 自分では完璧と思っても、相手から見るとあまりいい印象を持たないことがあるとしたら、今のうち知っておくのがベスト!

服,シワ,毛玉

ライオン株式会社が働く女性を対象に「他人の服で気になること」を調査。結構、シビアに見られているかも!?

まずはどんなところを見ているのでしょうか?
「人の着ている洋服」を見て気になることは?

1位 「毛玉」61.5%
2位 「しわ」52.2%
3位 「TPOに合わない服装」48.5%

う〜ん細かいところまでチェックされています。3位の「TPOに合わない服装」って、その場で浮くから気になって当然だと思うのですが、1位の「毛玉」や2位の「しわ」などはパッと見では分からないですよね。私は毛玉取り機でジョリジョリと毛玉を取るのが快感な人なので、暇ができたらニットはもちろん靴下まで毛玉取りをします。そんな毛玉取りフェチでない限り、毛玉ってある程度放置しちゃいません!?
2位の「しわ」は程度がありますよね。きちんとしたスーツスタイルでシャツにしわ!だとすっごく目立つけど、リネンシャツなんかはしわがあって当たり前だし、それがこなれ感だったりもするし。。。私はアイロンがけが面倒な人なので、シャツも「洗いざらし」と勝手に思い込み着ちゃいます(笑)。

ではこんな「毛玉」や「しわ」の服を着ているとどんな人に見られてしまうのでしょうか?

1位 「だらしがなさそう」69.6%
2位 「清潔感がなさそう」68.5%
3位 「女子力が低そう」29.2%

約7割もの人が「だらしがない」&「清潔感がない」と思っている結果に。確かに、どんなにオシャレな格好をしていても、袖口や脇に毛玉がびっしりくっついていたり、しわしわのパンツをはいていたら台無しですよね。それが例えすっごい美人だろうと、仕事ができようとも、マイナスイメージにしかならないかも。。。
3位の「女子力が低そう」はごもっとも! 毛玉取りもせず、アイロンもかけずな服を着ていたら、「この人は家事ができるのだろうか?」なんて連想してしまいますよね。

ちなみに、服のお手入れについても聞いてみました。
頻繁に洗わずに、繰り返し着ている服はあるのでしょうか?

「はい」74%
「いいえ」26%

約7割の人が日常的に洗っていない服があると回答! これってヤバくない!?

その頻繁に洗わず、繰り返し着ている衣類は何なのでしょう?

1位 「セーター、ニット」68.1%
2位 「デニム類」56.3%
3位 「カーディガン類」48.9%

1位の「セーター、ニット」は洗濯機にお任せできるものが少なく、手洗いをしないといけませんよね。下着のように、着たら毎回洗うというわけには。。。
2位の「デニム類」が半数以上も! 男性の「生デニムを育てる!」女子は少ないと思います。デニムを洗わずにいると、汗や皮脂を吸い込み菌だらけになるのに。。。
3位の「カーディガン類」は、羽織ることが多いから直接肌に触れているわけではないし、頻繁に洗わなくても大丈夫といったところでしょうか。

でもこれらをたまに手洗いで洗うと、ビックリするぐらい水が汚れるの知ってますか!? クリーニングに出してしまうと分からないと思うのですが、一度ぜひ手洗いをしてみてください。おしゃれ着用洗剤を使えば、失敗の心配もないし、自宅でニットを洗ってもふんわり仕上がりますよ。

せっかくの新生活を、マイナスイメージからのスタートにしないためにも、身だしなみには気をつけたいですね。(あおいあん)

情報提供元:ライオン株式会社株式会社

【あわせて読みたい】

※4月はキケン!新生活に「恋人と別れる」原因になったランキングがあるあるすぎて怖い…

※新社会人必見。よく意味の分からないビジネス用語解説【恋愛ドラマ風例文つき】

※【新入社員・新社会人必見】「モンスター新人」と思われるのは、こんな人

※新社会人必見!先輩&取引先ウケ抜群の「FURLA」のオトナ上品小物10

※「めざましテレビ×CanCam」がコラボ!毎朝の天気に合わせた服装を提案